子宮の大きさが普通の人の半分くらいで

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

子宮の大きさが普通の人の半分くらいで

今年1月より、不妊治療に通っております。
4歳の時に皮様嚢腫で片方の卵巣を、摘出しました。

検査の結果、両方の卵管閉鎖と言うことで体外受精を勧められましたが、子宮の検査では普通の人の3分の2~半分ほどの大きさしかなく、体外受精も難しいとの事。

目の前が、真っ暗になる思いでした。

多少の小ささは問題ないと聞きましが、私ほどの小ささは正直、無理なのでしょうか? 
治療方法はないのでしょうか?

お名前:はな  性別:女性  年齢:35
結婚歴:5年  不妊期間:4年4ヶ月  不妊治療期間:0年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/卵管通気・通水/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

原発性無月経(最初から一回も月経がない)の人や、 早発閉経の人を除けば、「体外受精をしても難しい程子宮が小さい」という状態は考えにくいと思います。

実際に診察していないので何とも言えませんが、私は「子宮が小さいから体外受精をしても妊娠の可能性がない」と思った例はありません。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。