卵管水腫と診断されたのですが

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

卵管水腫と診断されたのですが

8年前、内膜症になり手術をし、ピルを用いて数年治療を続け、内膜症は落ち着いていたのですが、昨年、卵管水腫と診断されました。

「体外受精しか方法はない、その上、水腫だど成功率も普通より低下するから、そのまま体外を挑戦するか、卵管を切除してから体外を挑戦するか、どちらかだ」と先生に言われ、半年間悩んでいました。

先日、新聞に卵管鏡下卵管形成術の記事が載っており、これはーと思ったのですが、卵管水腫の症状でも、治療効果は望めるのでしょうか?

担当医の先生は、卵管を手術で通しても、すぐまた癒着するから意味がないといわれていたのですが。
(ちなみにその病院では卵管鏡下卵管形成術は行っていません)

お名前:しろくまちゃん  性別:女性  年齢:32
結婚歴:2年  不妊期間:1年6ヶ月  不妊治療期間:0年3ヶ月
これまでに受けた検査:子宮卵管造影  

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

片側の卵管水腫なら自然妊娠の可能性もありますが、先生から体外受精しかないと言われているなら、両側の卵管水腫でしょう。

卵管水腫は卵管の先が癒着などで閉塞してしまい、卵管液などが卵管の先から排出されないため、だんだん卵管内に液が貯まってきて、卵管がふくれあがっている状態です。
卵管の表面には線毛が生えていて、これが卵子を卵管から子宮に送る重要な働きをしています。

しかし卵管水腫になってしまうと、この卵管の線毛がダメージを受けて、働かなくなってしまいます。

卵管水腫があると、卵管鏡下卵管形成術で卵管を通しても、線毛の機能が失われているため妊娠は難しいでしょう。やはり体外受精しかないと思います。

最近では卵管水腫の場合には、体外受精の成績が落ちるというのが定説になっています。

ただ、卵管水腫があっても、体外受精で妊娠されるケースも多くあります。

まさに主治医の先生のおっしゃるように、「体外受精しか方法はない、その上水腫だど成功率も普通より低下するから、そのまま体外を挑戦するか、卵管を切除してから体外を挑戦するか、どちらかだ」という事になります。

妊娠を希望されるなら、体外受精を前向きに検討されることをお勧めします。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。