戸惑いを感じています

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

戸惑いを感じています

避妊解禁後はすぐに妊娠したのですが、7週で稽留流産をしました。
その後2年間治療もしてきましたが、妊娠に至りません。

検査もしましたが、ホルモン値も今のところ異常なし。
卵管造影検査、精液検査、フーナーテストも特に問題ありませんでした。

治療の経緯は1年半クロミッドを使ってのイミングを診てもらっていました。
1年経っても成果が出ないため、4回人工授精しました。
人工授精に進んだのはこれといった原因は見つからなかったのですが、1年経っても出来ないし、そろそろステップアップの時期だろうという事でやってみました。

不妊専門病院に転院を機に薬無しでも排卵をすることが分かり、人工授精の必要はないという事で、現在は周期13~14日にHcgを打ってタイミングを持ち、高温期にはルトラール10日間服用すると言う治療を3周期行いました。

私達の場合特に原因がなく、毎月タイミングを持っているのですが、こんなに出来ないなんて、どこか他に原因があるのでしょうか?
夫婦生活に問題があるのでしょうか?
確かにお互い淡白な方なので、その時期に集中し、他はあまり関係を持ちません。
それとも前の流産がきっかけで、出来にくくなっているのでしょうか?

一度妊娠しているので、この時期にはこんな兆候があったとか、そんなことばかり考えて、高温期後半は毎日落ち着きません。
いつになったら妊娠できるか、このままずっと出来ないんじゃないかと、とても不安です。
治療をやめたり、休むのも1つの気分転換かもしれませんが、また妊娠するのが遅くなると思うと、勇気が無くて出来ません。

治療をすればすぐに出来るだろうと思っていたので、もしこの先高度治療に進んでいくことになったらと思うと、戸惑いを感じます。

今のままタイミングでいけばいいのでしょうか?
もっと治療に対して、積極的にならないといけないでしょうか?


別の質問ですが、ルトラールを服用するようになってから、胸が痛みます。振動でも痛いし、うつぶせになると痛いです。
生理前の張りと痛みがずっと毎日続いています。
生理がくれば多少治まりますが、またすぐに張ってきます。
ホルモン過剰摂取のためにこんな症状になるのでしょうか?乳癌じゃないのかと心配です。

お名前:かずぽん  性別:女性  年齢:27
結婚歴:4年  不妊期間:1年9ヶ月  不妊治療期間:1年9ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/AIH(人工授精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

不妊治療をは、一般的な病気の治療と違い、だんだん、"治っている"という実感が伴わないものです。

ましてや、かずぼんさんの場合は、どこも悪いところはなさそうなのですから、どうすれば妊娠できるのか分からないものですし、いったい、何を治療しているの?なんて思ってしまいますよね、ですから、いろいろな考えが巡り、戸惑われるのも当然のことですよ。

これからどう考えていけばいいのか、少し整理してみることにしましょう。

最初の病院で1年半のタイミング指導の後、人工授精を4回受け、転院してからは、HCG注射でタイミング指導後、ルトラールという治療を3周期とのこと。

なにも問題のないカップルでも排卵日にあわせて夫婦生活をもっても、1周期あたりの妊娠率は20%くらいとされていますから、確率の問題でたまたま妊娠しないのか、それとも、何か問題があるのか、を見極めながら治療を施すのが、ステップアップ治療の考え方です。

ですから、これまでの治療で言えることは、セックスのタイミングの問題で妊娠しなかったのではないということで、そろそろ、別の問題があることを想定すべき時期だと思います。

そう考えれば、具体的には、いったん、治療をお休みするか、それとも、体外受精にステップアップするのか、です。

もちろん、これまでの検査や治療ではみつけることの出来なかった不妊原因があって、体外受精でしか妊娠を望めないという可能性も確率は低いものの否定は出来ません。

ところが、過去に一度妊娠されていること、月経サイクルも正常で、自力で排卵があること、そして、かずぼんさんの年齢を考えれば、しばらく、薬や注射、その他の治療ストレスから解放されて、環境と気分を変えてみることも大切なことではないでしょうか?
ステップアップをするのは、その後でも決して遅いことではないと思います。

これまでの経緯を拝見しますと、避妊を止めて、すぐに妊娠され、そして、流産された後、すぐに不妊治療を始められたようですね。

ただ、規則正しいサイクルで排卵もちゃんとあるようですし、ご主人にも問題はなさそうですよね。
なんていいますか、ご自分たちに備わった生殖力を、もう少し信じてみてもよいのではないかと思います。

自力で排卵があるにもかかわらず、クロミッドを使われたのは、もっと卵を育てたほうが妊娠の確率が上がるだろうと、期待されてのことと思われますが、長期に使用することによって、逆に粘液が少なくなっり、子宮内膜が薄くなって、妊娠しづらくなるという副作用もあり、慎重に使用しなければなりません。

不妊治療は、妊娠させてくれるものではなりません。
あくまでも、備わっている生殖力が低下、もしくは、なくなっている部分を補ってくれるものです。
かずぼんさんは、どんな働きを治療で補おうとされているのでしょか?

高度な治療に対する戸惑いもあおりのようなので、なおさらのことと思います。

また、夫婦生活においても、これまで常に治療の中で、タイミングを医師か決められてきたわけですから、"治療の一環として"のセックスになってしまっても仕方ないものです。

心も身体も自然な環境を取り戻してみてはいかがでしょうか?

いかがでしょうか?

最後に、 次のかずぼんさんの質問にお答えします。

> もっと治療に対して、積極的にならないといけないでしょうか?

大切なのは、もっと治療に積極的になることではなくて、どんな目的で、どんな治療を受けているのか、そして、その治療の妊娠率はどれくらいなのか、理解すること、そして、治療を受けるに際してどんな方針で臨むのかを、ご主人と一緒に考え、決断することではないでしょうか?

また、本当の最後ですが、ルトラールの服用による副作用として、乳房の張りや痛みがあるようです。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。