二人目不妊でしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

二人目不妊でしょうか?

はじめまして。
どこにも相談出来ずに悩んでいました。

二人目不妊、でしょうか。

私は29歳、夫は38歳です。
最初から子供は2人欲しいと考えていました。
夫の年齢的な事もあり、年子でもかまわないからと一人目が生まれてからすぐ、妊娠を切望していましたが、なかなか二人目には恵まれません。

生理は毎月きちんとあります(排卵しているかどうかは不明です)。セックスは毎月1~2回、レディディという排卵期チェッカーを使用して、判明した排卵日を狙って行っています。

出産の時に会陰切開をしたのですが、時々まだ痛みます。

最初の妊娠中に私の体重が20kgも増えてしまいました。
その後、2ヶ月程で自然に体重は元に戻ったのですが、今日までで10kgも増えてしまいました。
体重増加が原因でしょうか?

お名前:ひなつ  性別:女性  年齢:29
結婚歴:3年  不妊期間:1年10ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

不妊かどうかは、二人目であろうと、お一人目であろうと、全く同じ考え方です。

ご心配のことと存じます。

二人目の場合は、お一人目を授かられた時と比べられますから、すぐにお一人目を授かられたようですから、余計にご心配になるのかもしれませんが、不妊期間が2年近くということですから、何らかの原因によって、妊娠が妨げられていると考えるのが自然でしょう。

ご主人ともども、お一人目を妊娠されたときに比べて、年もとっておられますし、身体の状態も多少、変化しているのかもしれません。

やはり、どうしてもお子さんを望まれるということであれば、そろそろ、専門医にご相談されるのがよろしいかと存じます。

そのためにも、一週間前からつけ始めた基礎体温表を続けてみて下さい。
3ヶ月くらいで、だいたいの体温の推移がつかめます。

ご主人とも十分にご相談されたうえではありますが、基礎体温表をもって、 専門医を訪ね、ご主人ともども、 検査を受けられるのがよいと思います。

また、 体重のことですが、月経サイクルが乱れ、排卵しづらいような状態であれば、影響しているのかもしれませんが、これだけの情報だけではなんとも申し上げることは出来ません。
ただ、健康のためにも、運動と食事で適正な体重をキープされるべきではありますが。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。