どうすれば射精不全を克服することができるでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

どうすれば射精不全を克服することができるでしょうか?

誰にも相談できずに悩んでいる所このサイトを見つけました。
思いきって悩みを相談します。  

夫が射精不全です。

結婚して2年、付き合って4年になりますが、夫は一度も膣内で射精できた事がありません。手を使うと時間はかかりますが、問題はなく射精できます。
夫は真面目でかなり神経質で几帳面な性格です。
初めは夫のそんな性格も原因の一つかと思い、大して気にしていなかったのですが、妊娠を希望するようになり、焦りを感じるようになりました。

夫に問い詰めたり、マスターベーションの仕方に問題があったのでないかと責めたりもしてしまいました。
私の言動は夫にプレッシャーを与えてしまった様です。

その結果、夫は手を使うのも止めてしまい、性交でも射精できずにいます。
そんな状態の夫を見るのがとても気の毒で(体にも良くないと思います)、自分のとった行動を悔やんでいます。

また、とあるサイトで、射精不全の男性の精子には何らかの問題がある場合が多いと言う記事を読んだのですが、どのくらい信憑性のあるものなのでしょうか。

夫婦共子供を望んでいます。
一体どうすれば、夫の射精不全を克服する事ができるでしょうか。
また、私はどの様に夫をサポートすればよいでしょうか。
私自身の問題でないだけによけい辛いです。
宜しくお願いします。

お名前:めめ   性別:女性  年齢:31
結婚歴:2年  不妊期間:2年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】

ご主人に射精不全については、やはり、専門医にご相談されるのが良いのではないでしょうか。性機能を専門としている泌尿器科、もしくは、心理的な側面も大きいようですから男性の性機能を専門とする精神科でしょう。

ただ、どうなんでしょうか?
私の取り越し苦労的な感覚からかもしれないのですが、病院に行く前に解決すべき問題が少なからずあるようにも思えるのですよ。

メールの内容からだけでは、うかがい知ることは出来ませんが、ご主人は病院に行くことについては抵抗がおありなのでしょうか?
それとも、そんなことを話題にすることさえ憚れるような雰囲気があるのでしょうか。

いずれにしても、"お二人の問題"として、取り組むのが大前提だと思うのです。
"子作り"のためではなく、"二人の良好な関係"のため、ということです。

例えば、病院に行ったとしても、医師のアドバイスの下で、実際には、二人で協力して、克服することになるでしょう。
要するに、めめさんの愛情や根気が絶対に必要だということです。

ですから、ここは、"子作り"ということから、いったん、離れてみませんか?

めめさんも悔やんでおられるように、それまでのめめさんの言動がめめさんの意に反して、ご主人を傷つけ、余計なプレッシャーをかけてしまったのであれば尚更のことです。

男性の立場から言わせて頂きますと、射精障害のことを、それまでは、「大して気にしていなかった」のに、妊娠を意識し出してからは、そのことを「責めたり」されるようになると、『どうせ、俺のことなんか、どうでもよくて、子供が欲しいだけなんだ』、なんて、めめさんが夢にも思ってもいないような、そんな 受け止め方をされているのかもしれません。

そして、そんな感情が、少しでも心に引っ掛かったままでは、めめさんがどうにかしようとすればするほど、ご主人は心を閉ざされて、ますます、 問題の解決からは遠ざかるばかり、ということになりかねないと思うのですよ。

まずは、ご主人への思いを素直に口にしてみませんか。
思いやりをもって、ご主人のために力になりたい、ご主人が元気になってくれることこそが、めめさんの願いであり、喜びなんだと。

その"結果"、お子さんを授かることをお祈りしています。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。