主人が自律神経失調症で

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

主人が自律神経失調症で

はじめまして。
我が家には現在4歳の娘がおります。
二人目が欲しいのですが、なかなか出来ません。

実は1年半前くらいに、主人が仕事の激務から自律神経失調症になり、現在も薬(ドグマチール・メイラックス)を服用しております。
そして、昨年10月頃、私も主人も一通り不妊の検査をしたら、私は何も問題がなかったのですが、主人の精子の運動率が2回検査のうち、2回とも約30%で自然妊娠は難しいと言われました。

その先生には主人が服用している薬は運動率とは関係ないといわれたものの、主人にプレッシャーをかけるのは主人の精神状態にも良くないからと、検査のみで不妊治療のお休みを勧められて、現在は特に治療もしていません。
私自身も、主人に不妊のための通院をさせるのは、また主人の心を弱らせしまうかと思い治療はしたくないのですが、でも二人目も欲しい・・・。
この運動率だと、やっぱり自然妊娠は難しいのでしょうか?
通院せずに、運動率を上げる方法はあるのでしょうか?
自律神経のお薬を止めないと厳しいのでしょうか??

アドバイス、お願いいたします。

お名前:かばやき  性別:女性  年齢:30
結婚歴:5年  不妊期間:2年6ヶ月  不妊治療期間:0年1ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影  これまでに受けた治療:なし

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

おそらくはお薬の副作用である可能性が高いと思われますが・・・

ご心配のことと存じます。

ご主人が服用されているドグマチールやメイラックスは、それぞれ、ベンザミド系精神安定剤、マイナートランキライザーで、長期に渡って続けて使っていると、副作用として、勃起不全、性欲減退などの性機能障害が指摘されています。
ですから、以前、夫婦生活が上手くいかなかったり、性欲が全然ないと言われているのも、おそらくはお薬の副作用である可能性が高いと思われます。

精子の運動率をも低下させているのかどうか、直接的な関連性は定かではありませんが、いずれにしても、自然妊娠を希望されるのであれば、それらのお薬の服用を中止し、精子の運動率の改善に取り組むべきです。

運動率は、自然妊娠のためには、どうでしょうか?
実際に40数%くらいでも妊娠されている方は大勢おられますから、必ずしも、WHOの基準とする50%を超えなければならないということはないとは思います。
もともとは、正常だったようですから、一時的な低下だと思われますので、運動率の改善が確認されているL-カルニチンやコエンザイムQ10等のサプリメント等、通院しなくても改善を試みる方法はありますので、まずは、いろいろ試されれば良いのではないでしょうか。
それほど、難しいことはないと考えられます。

いかがでしょうか?

ただし!です。

これらの"技術論"だけでは、本当の意味での解決にはならないように思います。

ちょっと、偉そうなこと言わせてもらいます、そして、夫婦間の問題に立ち入らせていただきます。

かばやきさんは、本当に、"今すぐに"お子さんを望まれますか?

不妊治療を受けないで、今、お子さんを望まれるのであれば、ご主人に薬の服用を中止してもらう必要があります。

それは、可能なのでしょうか?

何を言いたいのかと言いますと、お二人目を望まれるお気持ちは良く分かりますが、まずは、ご主人の病気を完全に治されるのが先決ではないか、ということです。

それは、なにも、自然妊娠のためにはお薬を止めないといけないからという理由からではありません。

かばやきさんご夫婦の問題として考えた場合、まずは、ご主人に元気になってもらうことが最も大切なことだと思うからです。
ご主人は、かばやきさんやお嬢さんのために、大変な思いでもって、お仕事を頑張っておられるのでしょう。

そのせいで、病気になってしまわれた訳ですから、ご主人が完全に回復されるためには、かばやきさんや家族の協力が絶対に、絶対に必要だと思うのです。

そんな状態にもかかわらず、ご主人ご自身もかばやきさんのお気持ちを汲むところもあってか、「性欲が全然ない」というにもかかわらず、子作りに大変協力的とのこと。
とってもご家族思いのやさしいご主人なんですね!!

そんなご主人であればこそ、不妊治療を受けないまでも、今、かばやきさんがお二人目を望まれること自体が、ご主人にとっては、大変なプレッシャーになっていると思うのです。
ましてや、ご主人は心の病であって、原因が自分にあることも判明したとあっては、尚更のことです。

だからこそ!
ご主人のことが今、一番大事なことではないでしょうか?

今、お子さんを望まれるのは順番が違うと思います。

今、お二人に必要なことは、お子さんを授かるための"技術論"ではありません。
ご主人への"思いやり"ではないでしょうか。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。