夫がEDです。不妊治療の手段はあるのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

夫がEDです。不妊治療の手段はあるのでしょうか?

夫は38歳ですが結婚の少し前くらいからEDになってしまったようで、結婚してから一度も夫婦生活をもってません。
最初、私には隠していたようで、仕事も忙しいししょうがないと、そのままにしてしまいました。
ですが、おととしの夏くらいにはそろそろ子供がほしいと思いはじめたのに、一向に夫はその気になってくれず、問い詰めたところ、実はEDだと言われました。

その後、マカのサプリを飲んでも改善されず、半年前に、雑誌で、男性更年期の治療をしている記事を読み、そこに月二回男性ホルモンの注射を打ちに今は通っています。
今は少しずつ改善されてきたようですが、まだ夫婦生活ができるまでには到っていません。

本人はストレスもあまり感じないおおらかな性格なので、なにが原因かはよくわからないみたいです。

本当に子供ができるのか不安です。

もしこのまま主人がEDの状態のままだった場合、不妊治療の手段はあるのでしょうか?

お名前:プリン   性別:女性  年齢:31
結婚歴:4年  不妊期間:3年10ヶ月  不妊治療期間: 年 ヶ月

Answer【回 答】

このような不妊で悩んでいらっしゃる方もいらっしゃるのだ、という 驚きもあって、読者の皆様にもご紹介させていただきながら、 一緒に考えていきたいと思います。

こんにちは、プリンさん
KAZといいます。

このサイトをご相談相手に選んでいただいてありがとうございます。

まずは、結婚前はあった性交渉が結婚してから約4年、 一度もないということですが、当初は結婚後の環境変化や仕事の忙しさで、 そういうことも致し方ないわ、と思って、プリンさんはご主人をおもんばかっておられたわけですね。

で、子供が欲しいから、と問いつめて初めてご主人の口から EDだと言われたわけですかぁ、、、プリンさんはさらりとコクってくれてますが、その間どんな辛い思いをされたのか、想像に難くありません。

結婚して私に魅力を感じてもらえなくなったのかしら、とか 、もしや、誰か好きな人でもいるのかしら、とか、、なまじっか結婚前には性交渉があったのですから、まさかEDだとは、いくらやさしいプリンさんでも、 見当が付かなかったことと思います。

27歳の女性でこれだけ辛抱強くご主人を見守れる人なんですからね、
ぜひ幸せになってほしいものですよ!

で、ですね、いろいろ改善というか、 努力もなさって今に至るわけですね?

それでは、EDの改善いかんに関わらず、今の状態で子供を作ることができるのかどうか、 について、見解を述べさせていただきます。

結論から言いますと、 ご主人に精子が作られていさえすれば、かなりの確率で妊娠、出産は可能であると考えられます。

EDと言いましても、いろいろなケースがありますね。

まずは、マスターベーションによって、 射精が出来るのであれば、人工授精ということになります。排卵の時期にあわせて、精子を細い管で、 子宮に中に注入する方法です。

もしも、マスターベーションによる射精も難しいということであれば、人工的に射精させる方法もありますが、精巣から直接精子を採取します。
そして、プリンさんから採卵した卵子に顕微授精させ、胚をプリンさんの子宮に移植(戻し)ます。

顕微授精という方法です。

このように、たとえ、EDであろうとも、何らかのかたちで精子を得ることが出来るのであれば、かなりの確率でお子さんを持つことは可能です。

ですから、プリンさんの場合、不妊治療で病院へ行くとこれで解決、なのかもしれません。

でもあえて、聞かせてもらえるのなら、プリンさんもプリンさんのご主人も、そういう方法での子供づくりについては、同意してらっしゃるわけでしょうね?

このメルマガの読者には、プリンさんたちのように精子の数も十分で、卵子も正常な排卵があるというケースは、 なんとうらやましいことと思われる方が多いかもしれません。正直いって、プリンさんのご相談が、 多数の読者の悩み分野とちょっと違っているからです。

だから、これを不妊とよんでいいのか?って、最初は私自身も熟考が必要でした。

ただし、夫婦の気持ちを大事にして、自然に帰れ!と常々考えている私どもとしましては 、夫婦生活に口を出すつもりはありませんが、 いや、出してしまおうと思っていますが、ここは、今の今までせっかくご主人をいたわり、思いやってこられたプリンさんなのですから 、決して、 「私が欲しいのはあなたのインサートじゃなくて、精子だけなのよ!」と 、ご主人に誤解させては絶対にいけないということを、声を大に付け加えたいとおもいます。

もちろん、そんなこと、 万が一にも思ってはいらっしゃらないでしょうが、ご承知かどうか、EDの原因は、 深くは深層心理にあるといわれています。

なので、ただでさえデリケートな今のご主人を、それこそ「再起不能」におとしいれてほしくない。

子供ができて、家庭に癒されて、ご主人が家長としてちょっぴり自信がわいたりしたところで、むくむく愛を確認しあえることって、おおありだと思うからです。

「あれれ、なんでできなかったんだろうね~」と、 笑いあえる日を迎えるためにも、プリンさんたちが不妊治療にいどむ際の注意事項は、 書いてきた通りです。

丁寧に、言葉でお互いの気持ちを確認し、愛を育んでいくこと、それはやはり不妊治療では、 はずせない基本ステップなんだと思うんですよ。

【追 伸】 でもね、「そんなこと、わかってるわよ!」 というプリンさんのために、一言追加!

プリンさんがご主人を思いやって、一生懸命努力なさってる姿、思い浮かべてみました。

プリンさんだって、 「なんでなの~、これだけ私だって気持ちこめてるのに、、」って 愚痴ってみたくなったり、ご主人におもいっきり甘えてみたりしたいんじゃないかなって、 思えるわけです。

「あんなに熱く抱いてくれた日々があったのに、どうしてなの?!」ってね。

なまじっか問題が自分の体じゃない分、これまた 言うに言われぬ葛藤を抱いてらっしゃるように感じます。

そういうプリンさんの気持ち、全部KAZは受け止めて、プリンさんに語りかけてまいりました。

今日は心からのエールをいっぱいいっぱい送りますので、ぜひ受け取ってくださいまし。
だから、辛くなっても、一人で抱えこまないで下さいね!

子供づくりに励めるなんて、 『カレ』もいない(片思い中だけれどね)あたしから見たら、とってもとってもうらやましい限りですよ~!

「フレェ~ フレェ~ プリン!!」

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。