フーナーテストだけよくないのは?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

フーナーテストだけよくないのは?

夫婦で今まで数々の検査を受けて来ましたが、唯一フーナーテストだけひっかかってしまい、医師から人工授精を勧められています。
この状態で、人工授精で授かれる可能性はあるのでしょうか?
また、他の検査では全く異常ないのに、フーナーテストだけ結果が出ない理由として考えられることはあるのでしょうか?

結婚以来避妊はしておらず、基礎体温・排卵日検査薬でタイミングを見るも妊娠せず、婦人科に1年半ほど前から通っております。
1年近くタイミング法、その後クロミッ ドを使用しても結果が出ず、転院しました。
現在の病院で1から検査し直し、私は全く異常なし、(もともと35日周期と長いのが気になりますが、自力排卵するので問題ないとのこと)、
主人の精液検査も数・質・運動率とも異常なしでした。
唯一フーナーテストだけは、検査ポイントに精子は到達しているが、運動精子が1匹もいないということでした。

お名前:まや  性別:女性  年齢:29
結婚歴:3年  不妊期間:3年0ヶ月  不妊治療期間:1年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト/抗精子抗体(陰性)  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)

Answer【回 答】

その原因が何であろうと、頸管粘液というバリアーを精子が乗り越えることが出来ないのであれば、人工授精を勧められる医師の方針は、至極、妥当なもののように思われます。

ご心配のことと存じます。

他の検査では全く異常がないのに、フーナーテストだけ結果が出ない理由として、どのようなことが考えられるか、ということですが、その前に、不妊検査としてのフーナーテストについて少し説明させて下さい。

性交後検査とも言われるフーナーテストですが、この検査の結果は妊娠には影響しないとか、再現性(何度検査を受けても同じ結果になること)が低いという報告もあって、それほど重要視しない専門医もいるくらいです。

ですから、再度、検査を受けて見られれば違った結果になるかもしれません。

何度検査を受けてもフーナーテストが同じ結果であるならば、ご主人のほうの精液検査でも問題なく、抗精子抗体も陰性であるということですから、稀なケースででしょうが、潤滑ゼリーの中には精子を弱めてしまうものもあるようですので、潤滑ゼリーを使っているのであれば、 ゼリーの種類を変えてみる必要があります。

ただし、その原因が何であろうと、頸管粘液というバリアーを精子が乗り越えることが出来ないのであれば、人工授精を勧められる医師の方針は、至極、妥当なもののように思われます。

なぜなら、 人工授精というのは、頸管粘液をこえて、精子を子宮内に人為的に送り込むからです。
通常、精子は膣内に射精されて、"自力で"頸管粘液の中を泳いで、子宮、そして卵管に到達し、タイミングよく排卵された卵子と出会い、受精に至ります。
精子を頸管をショートカットさせるのが人工授精です。

精子が頸管を通過することが出来ないという理由で、これまで、妊娠しなかったのであれば、人工授精を数回受ければ、妊娠できる可能性が高いのではないでしょうか。

いかがでしょうか?

また、まやさんのこれまでの経緯を拝見してみても、3年間、タイミング法や誘発剤を使用しても妊娠されなかったわけですから、どうしても、お子さんを望まれるのであれば、ご主人と相談された上でですが、治療をステップアップされても良いタイミングではないかと思われます。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。