いつまで様子を見ればいいのか迷っています。

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

いつまで様子を見ればいいのか迷っています。

初めまして。
いつも丁寧な解答を読んで、相談する気持ちになりました。

基礎体温をつけていても排卵日がよく分からないので、市販の検査薬を使って、陽性 になった日に夫婦生活を持つようにしています。
いつもは陽性になった日から2週間で生理が来るのですが、今月は2週間過ぎても生理が来なくて、もしや妊娠したかもと思っていたのもつかの間、予定日より5日過ぎてから生理が来てがっかりしました。

不妊に関するいろいろなサイトを見ると、結婚して2年までは様子を見た方がいいと言うところもある一方で、38歳を過ぎると卵子の質が低下して、妊娠しづらくなるとか、今すぐ不妊専門病院で検査するべきだとかもあり、いつまで様子を見ればいいのか迷っています。

以前より腰骨がゆがんでいる影響もあり、腰痛と肩こりもひどいので、そちらを治す方が先でしょうか。
また7年前に性器ヘルペスにかかり、治療後2年ほどピルを服用していました。
4年前には卵巣出血を起こし、腹腔鏡で緊急手術を受けたこともあります。
仕事のストレスも多く、体調も崩しがちで、今年の2月にはインフルエンザで2週間高熱が続きました。

今の状態では妊娠しやすい体にはほど遠いと感じています。

自然妊娠は難しいのでしょうか。

お名前:ゆき   性別:女性  年齢:37
結婚歴:1年  不妊期間:0年5ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】

先が見えない、予測しづらいことほど、人間を迷わせ、悩ませるものはありません。ご自身も感じておられるように、不妊の定義なんて、とってもあやふやなものですね。

今、しばらく、自然に任せて様子をみるべきなのか、すぐにでも不妊専門の病院で診てもらうのがよいのか、大変難しいところです。

ゆきさんとご主人のお二人なりの正解を見つけるための、判断材料になるようなお話をさせていただければと思います。

まずは、年齢のことです。
ここに、年齢による妊娠するまでの平均周期数のグラフがあります。
これは、堤治さんという東大の先生が書かれた「生殖医療のすべて」という本から引用したものです。
これをみれば分かるように、女性の年齢が上がれば上がるほど、妊娠するまで時間がかかります。

因みに、35から40歳では、妊娠するまでに平均して1年近くかかっていることが分かります。

ということは、ゆきさんが妊娠を意識されてから、まだ半年もたっていないわけですから、それほど、心配せずに、もう少し、様子をご覧になられてもいいということになりますね。

それでは、あとどれくらいの期間、妊娠しなければ、病院にいくべきか、ということですが、メールの内容からだけでは、特に、自然妊娠が難しいというようなことはなさそうです。ただ、だからといって、2年間様子を見るというのも長すぎるよう思います。

なぜなら、確率は低いかもしれませんが、もしも、外からでは分からないような妊娠を妨げるような原因が隠れていた場合、要するに、不妊治療を受けなければ妊娠できないことが発覚した場合、やはり、40歳近くになっていれば、不妊治療の成績も低くなってしまうからです。

繰り返しますが、確率としては低いです。
ただ、可能性としては全く否定出来ないので、ということです。

そう考えると、せいぜい、あと半年くらい、ということになりますでしょうか?

あとは、セルフで可能なことや整体とか、それは、すぐにでも取り組まれるべきでしょう。

骨盤の歪みがホルモンの分泌バランスに影響することは既によく知られるところですし、仕事のストレスと上手く付き合うことや、体調を整えることは、ご自身の少しの工夫や努力で可能ではないでしょうか。

最後に、心配になられるお気持ちがあまりに強ければ、ご主人ともよくご相談になられた上で、不妊専門のクリニックを探されて、一通りの検査だけでも受けられるのがよいと思います。

一通りの検査といっても、女性の場合は生殖サイクルがありますので、ある程度の期間を要するものですから。

以上です。

少しはお気持ちの整理がつきましたでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。