マカの使い方について

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

マカの使い方について

マカが不妊によいということで試してみたいと思ったのですが、私は海外に住んでいるため、日本からは買うことが出来なかったのでこちらでマカを売っているサイトを探して買いました。
現在、飲み始めて6ヶ月になりますが、何の変化もありません。飲み始める前に説明書を読んだところ1日2~3粒と書いてあり、今は1日3粒飲んでいます。
また、ずっと飲み続けると体がマカに慣れてしまう場合があるとも書いてありました。
そのような事は本当にあるのでしょうか。
3粒飲んでも何の変化もない場合は飲む量を増やしてもよいのでしょうか?

お名前:  性別:女性  年齢:37
結婚歴:11年  不妊期間:11年4ヶ月  不妊治療期間:3年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/腹腔鏡検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)

Answer【回 答】

まずは、マカの摂取量についてです。大前提としてご理解いただきたいのは、あくまで一般論です。現在、ご利用の製品についてではありません。特定の製品についてのコメントが出来る立場にはありませんのでご理解下さい。

内外の専門家の推奨するマカの1日の摂取量は、マカ原末ベースで、1.5グラムから15グラムとされているようです。
実際のところ、大変な差がありますし、研究者によっても異なります。

これはハーブのように、有効成分が特定されていて、その抽出エキスを摂取するのではなく、マカのサプリメントが、マカの塊根部の乾燥粉末そのものであるからでしょう。ですから、多く摂取することについて、さほど神経質に考える必要はないようです。

むしろ、推奨摂取量をとっていて、なかなか、効果が実感できなかったのが、摂取量を増やすことで、効果を実感できるようになることはよくあることです。有効な適正摂取量については、個人差もあるようですから、試しに飲む量を増やされるのがよいかもしれません。

また、飲み続けると体が慣れてくるかということですが、メカニズムは不明ですが、経験則で申しますと、人によっては、確かに、そのような耐性はあると思われます。
その場合でも、飲む量にメリハリをつけられるのがいいのではないでしょうか。

繰り返しますが、これらはあくまで一般論です。
製品によって、1錠あたりにふくまれているマカの量や成分形態は異なりますし、他の成分がブレンドされている場合もありますので、メーカーか購入されたところでご確認されるのがよろしいかと存じます。

次に、

> マカが不妊によいということで試してみたいと思ったのですが、

とありますが、なんでもかんでも、不妊には、マカが有効であるわけではないことをご理解下さい。

例えば、基礎体温が、ずっと低温期が続いておられるということは、排卵されていない、すなわち、 無排卵であると考えられます。

どれくらい続いているのか、また、その原因にもよりますが、精神的なものも含めた環境を変えることで、あっけなく改善されることや、マカによって排卵が再開する可能性ももちろんあるでしょうが、サプリメントに過大な期待を抱くのも考えものです。

ましてや、半年、マカを飲み続けて、相変わらず、排卵がないとしたら、もはや、飲む量云々という問題ではありません。やはり、専門医に相談されて、適切な治療を受けられるのが現実的であると思われます。現在のご年齢を考慮に入れればなおさらのことです。

正しくサプリメントを利用することが大切です。

ご参考になれば幸いです。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。