不妊原因の自覚症状について

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

不妊原因の自覚症状について

昨年6月に流産してから、なかなか妊娠しません。

生理は順調で、基礎体温も割ときれいな二層式になっていますし、夫婦生活も排卵前後に(それ以外もですが)あります。
夫は4年前に検査をして、精子等には全く問題がなかったのこと。
私自身も、健康上は特に問題はありません。20代半ばに、卵巣水腫(膿腫?)を患いましたが、それは治療しました。

よく不妊原因として、排卵異常や卵管異常などがあげられていますが、これは自覚症状がまったくなく、基礎体温も正常な状態でも、そういった異常は隠れているものなのでしょうか?

また、排卵がとまる、というのはよく聞きますが、卵管が突然つまるとか、 通りが悪くなる、ということは起こるのでしょうか?

不妊というわけではないと思いますが、これから子供を授かるための予備知識として、知っておきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お名前:  性別:女性  年齢:35
結婚歴:1年  不妊期間:0年10ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】

ご自身も指しておられるように、不妊というような状態では決してありませんし、あれこれ、心配が先行するのも、あまり意味がないものです。

とは言うものの、お二人供に健康なのにもかかわらず、1年近く、お子さんがおできにならないと、色々、考えてしまうのも仕方のないこととは思います。
いかんせん、何がどうなっているのか、分からない状態って、一番、精神衛生上よくないかも知れません。

まずは、排卵障害ですが、原則としては、月経サイクルが規則正しく、基礎体温表が2相性を示していれば、状態の良い卵が毎周期、排卵されていると考えてよいと思います。

卵が育ちにくいとか、排卵しづらいとか、いわゆる、排卵に障害があるようなケースは、ほとんど、基礎体温に顕れるものです。

まあ、稀なケースとして、基礎体温も2相性を示し、ホルモンの数値も正常なのにもかかわらず、卵胞の破裂が起こらないまま黄体化してしまうことがあり、黄体化非破裂卵胞とよばれています。この場合は、病院でのエコー(超音波診断)でチェックしてもらわないと分かりません。

次に、卵管に異常がある場合ですが、これは、卵管の通過性が悪化してしまうもので、卵管という生殖器官の物理的な形状の変化ですから、もちろん、基礎体温の推移とは無関係です。

通過性の悪化の原因としては、クラミジアや淋菌等の性感染症による炎症、子宮内膜症が卵管に及び、進行し、癒着を起こしているケースです。特に性感染症は無自覚のまま進行する場合が多いようです。

やはり、自覚症状がないのは、クラミジアに感染して、卵管に影響を及ぼすケースでしょうか。特に、最近は増加傾向にあると聞いております。

また、卵管の通過障害が不妊原因となるのは、先にも触れたように、卵管という生殖器官の形状の変化ということですから、ある日突然、詰まってしまうというよりも、ある程度に期間を通して、徐々にそのようになっていくという感じはないでしょうか。

いずれにしても、先行してあれこれ、心配してもさほど意味のないことですし、かえって、心配のし過ぎが妊娠を遠ざけてしまうこともなきにしもあらず、です。

どうしても、ご心配であれば、専門医による検査をきちんと受けられることをお勧めします。
一通りの検査を受けておくと安心できるかもしれません。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。