体外受精の失敗がショックで

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

体外受精の失敗がショックで

いつも本当にきめの細かい内容を送ってくださって、本当に感謝しています。
友人から紹介を受けて登録しているのですが、あきらめかけていた妊娠にもう少し希望を持って信念をもって、頑張っていこうと勇気づけられました。

私は韓国在住の日本人です。夫は韓国人です。
長い独身の末(34で結婚)の結婚に加えて、外国生活は初めてだったこと、夫の家族との同居などで、自分でも知らないうちに抱えたストレスはそうとうあったんだと思います。婦人科の病気を何度も経験してしまいました。主に子宮内膜増殖症という病気では子宮ガンの疑いがあると言われ、絶望感を味わったこともありました。
元々子どもが大好きで、結婚すればできると思っていた無知な私だったので、この何年間の悲しみは克服すれば笑って済ませられますが、恨みつらみになりそうです。(恐い)

昨年体外受精に失敗し、現在はもう少し心と体をリラックスさせてからと思って、 病院にも行っていません。その失敗の後にショックのためか顔面半分が麻痺してしまって、とても苦しい思いをしました。なんだか書いているうちに悲惨になってしまいました(笑)。

私としては何としても子どもがほしいのですが、今後どういう風に進めて行ったらいいか、また、年齢的なこともあって、休んでいる暇はないのか、そのあたりをアドバイスいただければと思います。

子宮ガンは祖母や親戚もかかっているので遺伝もあるかと思います。
生活上での注意点なども教えていただければ幸いです。

では、ますます役に立つマガジンであることを心から期待しながら、陰でどのくらいたゆまぬ努力をされていることも感じ、皆さんのご健康をお祈りしています。

お名前:  性別:女性  年齢:42
結婚歴:8年  不妊期間:5年3ヶ月  不妊治療期間: 年 ヶ月
これまでに受けた治療:体外受精

Answer【回 答】

結婚するということは、誰しも大きく環境が変わり、戸惑うことも多いものです。ましてや、それが外国で、ご主人の家族と同居というスタートとなると、戸惑いや苦労は相当なものだったことと、お察しします。

逆に私たちを励まして頂いて大変恐縮しています。

既に、8年になられるようですので、もう、生活環境には慣れられたかと思いますが、やはり、リラックスするすべをできるだけ多く見つけられることが、大切なように思います。
心の状態は、想像以上に生殖器官に影響を及すようですから。
ことは妊娠ということだけではありません。

さて、今後のことですが、やはり、内膜症やポリープが妊娠しづらくしているのでしょうか。
文面からだけではよく分かりませんが、いずれにしても、 どうしてもお子さんを望んでおられるとのことですので、体外受精を続けられるのが最も確率が高いのではないでしょうか。

まずは、冷静に正しく認識頂きたいのですが、これまでの5年以上の不妊期間、40歳を超えているご年齢を考えると、決して焦らせる訳ではありませんが、時間の闘いという側面がかなり出てきます(焦らせていますね)。

あくまで、個人差等を無視した一般論ですが、サイトの方に年齢と妊娠率の関係を説明しています。
妊娠率の低下だけでなく、流産する確率も上がってきます。
そんなマイナス情報を冷静におさえておきながら、対策を講じましょう。

カラダの老化スピードには個人差が大きく出ます。
基本的にはバランスのとれた食事と適度な運動、ストレス対策が肝心です。
これだけ留意してもかなり変わってくるものです。

次に、今後治療を受ける際に、知っておかねければならないのは治療の成功率です。
なぜなら、昨年、一度、体外受精を失敗されたとありますが、それは決して、異常なことではありません。その辺りを正しく認識しておかないと不必要に落胆度が大きくなるからです。
通っておられるクリニックで確認されれば教えてくれると思いますが、決して、高いものではありません。せいぜい、20%少し、これも年齢等の条件でもっと低くなります。
ですから、一度の体外受精で妊娠しなかったからといって、さほど、悲観するという状況ではないと言えるかも知れません。

もちろん、ご主人ともご相談されて、数回は体外受精を受けるというお考えで臨まれるのが現実的です。

次に、韓国での不妊治療を実施している施設の状況は全く分かりませんが、出来るだけ実績が豊富なところを選ばれるのも大切かと思います。

最後に、とっても言いづらいことなのですが、客観情勢を考えますと、やはり、お子さんのいない人生もご主人と二人で考えておかれたほうが、良いと思うのです。
今は、そんなことは考えられないと言われるかも知れませんが。
愛するご主人と生活を共にするために、敢えて、慣れない外国の暮らしにも馴染むように、挑戦してこられた方ですから、幸せのカタチは、人、それぞれで、正解など、存在しないことは、おそらく、よくお分かりになられるのではないかと思います。

なんとか、ご希望が叶いますように。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。