心がボロボロで、明るい未来がみいだせません。

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

心がボロボロで、明るい未来がみいだせません。

こんにちは、いでともみ先生 、 初めてメールします。

もう、「子供ができない」ということで、ボロボロです。
人生がまだ、続くことすら、つらく、明るい未来がみいだせません。
何かアドバイスがいただけたらとおもいます。

今現在32歳です。
18歳の秋ぐらいにダイエットをして、生理がとまってしまったのですが、1年ぐらいほっておいた期間がありました。それから、注射をして、生理を起こしクロミッドを処方していただいて、何回かで生理がくるようになりました。
それから毎月生理はあったと思うのですが、25歳の時、転職がきっかけで生理がこなかったので、ルトラールを1回頂いたあと、また、順調にくるようになりました。

27歳の平成11年9月に婚約をきっかけにブライダルチェックをかねて産婦人科にいったところ、稀発性月経かもしれない。ということで、クロミッド2錠を処方されました。
平成12年2月に結婚したのですが、28歳、平成12年6月にソ頚ヘルニアで手術をすることになり 、「子供は1年ぐらいまったほうがいいでしょう」といわれ、産婦人科の先生に相談したところ、「クロミッドを飲んでいる方が、 周期もきれいなので、飲んでいていいですよ」といわれのんでいました。

平成13年29歳の年になり、 そろそろ子供をと思いクロミッドを飲みながら、産婦人科の先生にタイミングを教えてもらい1年ほどたったのですが、妊娠にいたらず、下腹が張るようになったので、平成14年30歳の9月に転医したところ、 「クロミッドを長期飲みつづけてはいけない」といわれ、ショックでした。
「飲んでいる方がタイミングがわかりやすいから」 というので飲んでいたのに...。
クロミッドを飲まないと卵胞は育ちません。 すごく、ショックでした。
「クロミッドに依存してしまったのかなー」 という先生の言葉に本当にショックで、
平成15年1月に1度人工授精をやったのですが、 妊娠できず、2月から、6月まではクロミッドをやめました。
いっこうに卵胞はそだってこず、生理もきません。
7月から9月までカンフマン療法をやったのですが、 途中で不正出血があり、やめました。10月から2月までマカを飲んでみたり、 ツボ押しをしてみたり、色々ためしました。
「子供ができるまで、ずっと、薬をなまないといけないのか?病院からはなれられないのか」と思うと不安とみじめでいっぱいになります。
平成16年3月に病院の先生の強い薦めもありヒュメゴンを打ちました。
おどろくほど早いペースで卵胞がそだち、タイミングです。
妊娠にいたらず、4月はまた、クロミッドを飲んだのですが、 卵胞が育ちませんでした。
ショック!!、ショック!!です。
以前はそだったのにー。 注射は時間もお金もかかり疲れ果てます。
それをこれからも続くのかと思うと、何も手につかなくないりました。
5月クロミッドをもういちど挑戦したところ、 そだってくれて、少しホッとしました。
7月には1錠に減らしたけど、育ってくれて、喜んでいたのですが、 妊娠にはいたりませんでした。
9月までクロミッドを飲んで、9月1本だけヒュメゴンを打たれました。
10月お薬をお休みし、卵胞チェックにいったところ、 「排卵は終わっている」といわれ、「薬なしで、排卵したー」と喜びもつかの間、体温が上がってきません。
2週間ほど様子をみたのですが、体温は上がらないのですが、子宮内膜は12mmまで厚くなっているとのことで、体温を上げないといつ生理になるか分からないので、とりあえずプラノバアールを飲んで、ただいま生理中です。

なんとなく「こうした方がいい」という先生の言葉を信じてきて、いろんな治療をすればするほど無茶苦茶になっていくみたいで、通院をやめたいのが本音なのですが、生理がこないとまた、イライラもするし、せめて、自力で生理がきてくれれば、 もう少しきらくになれたのにーと思います。
年齢がかさむにつれて、 病院なんかいかなければよかったーと後悔ばかりです。
生理不順の人でも、子供できているのに。
どんどん自分がみじめになり曲がってひがんでいく自分が情けないです。
「自分たちの家族がほしい」そんなに贅沢な悩みでしょうか?
不妊治療、その治療は本当に治療なのでしょうか?
治療というのは治る、治すものだと思うのですが、 これをすれば治るというものでもなく、ただ、無常に時間とお金がかかり、不安と焦りばかりが、募っていきます。
そして、先生に投げかけた質問も、 「そんなこともあります」、「はっきりわかりません」というのも多く、私はこの5年何をやってきたのか、そして、何を信じればいいのかわからず、そして、いつもいつも生理と通院の日程をきにして、誘発剤やピルを飲んでは体調不良になり寝込んでばかりで、本当にこんな生活がいつまで続くのか何もかもが嫌になり、未来までも、暗くかんがえてしまいます。

お名前:  性別:女性  年齢:32
結婚歴:4年  不妊期間:3年0ヶ月  不妊治療期間:3年0ヶ月
これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法/人工授精

Answer【回 答】

あなたもすごく頑張りましたね。だから・・・、ちょっと、一息ついてもいいのではないでしょうか?

今まで、随分と頑張ってきましたね。
色々と長い事治療を続け、 その成果が出ずに辛い思いをずっとしてきたのでしょう。
言葉では言い尽くせない思いがきっと募っていると思います。

神様はホントに、色々な試練を私たちに与えるものだと思います。
ひとつ何かいい事があれば、思い通りにいかないこともある。
今日まで幸せだったのに、突然辛い事がやってきたり・・・と、皆、何かしら悩みを抱えて暮らしている。
その中で幸せを掴むには、 自分自身で一生懸命幸せ探しをしていくことしか、人生を笑って生きる方法がないかもしれません。

子供がなかなか出来ない・・・、というのは、 女にとって本当に痛いことだと思います。
そして、日々努力をしていても、こればかりは本当に人間の思う通りにはいかないものだということを、 いつも思い知らされます。例え、何も悪いところがなくても子供が授からない夫婦もいます。そして、子供がいても幸せでない人もいます。それぞれ、様々な問題を抱えて、生きています。
でも、皆、一生懸命あなたのように頑張って生活しているのです。
人間って、すごいですね。
皆、幸せを求めて努力しているんだもの。

あなたもすごく頑張りましたね。
だから・・・、ちょっと、一息ついてもいいのではないでしょうか?
ご主人は何て言ってますか?
一人で抱えずにちゃんとご主人と分かち合えていますか?
あなたはひとりではないはずです。
これは、夫婦の問題なのだから。
色々やってきたことを一度、クリアーにして、 まっさらな状態になって整理してみませんか?
今、一番、必要なこと・・・、必要な治療・・・、必要な人・・・、必要な自分の心のあり方・・・。
今までの経験を踏まえて、ご主人と考えてみてください。

そして、少しずつでもいいから楽しい時間を作る努力をして、自分の小さな幸せを見つけて下さい。
今度は今までのあなたの頑張りを違う方に向けていくのです。
体と心は繋がっています。
心が悲鳴をあげていれば体も悲鳴をあげるのです。
体ばかりいくら治療しても、心が元気でなければ人間は健康にはなれません。
今度は心を見つめてください。
どちらか一方ではなく、心と体があって、ひとりの人間なのです。
そして、どうか・・・、自分を責めないで、愛してあげてくださいね。
今まで、長い事努力してきたあなたの強さは、とてもすごいものです。
でも、心と体はとっても疲れているはず。
心と体を休ませることも、大切な治療だと思います。
今はもっと心に栄養をあげて、そして、夫婦でこれからを相談してみませんか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。