二人目ができずに悩んでいます

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

二人目ができずに悩んでいます

はじめまして。

不妊治療を始めて、そろそろ一年が経とうとしています。
私は結婚してすぐに第一子を妊娠し、無事出産しました。
この子が一歳過ぎた頃から二人目が欲しくなり 産後、生理がこないので治療を始めました。もともと生理不順で、第一子が出来たのも不思議なくらいです。

私は何故、二人目をこんなに希望しているのかな。。
周りのお友達がどんどんと、二人目を妊娠出産していくからでしょうか。
もともと妊娠しずらい身体なのに、すぐに一人目を恵まれたのだから、二人目は、もっとゆっくり、大らかな気持ちで待ちたいのだけれども、この焦りの気持ちをどうすることもできません。

両親も元気、主人も元気、この子も元気で、今のままで十分幸せなのだから、この幸せをもっと満喫すべきなのに。。
もう少しリラックスする方法はないものでしょうか。。

お名前:  性別:女性  年齢:不明
結婚歴:1年  不妊期間:1年0ヶ月  不妊治療期間: 年 ヶ月

Answer【回 答】

一人っ子ではなく、やはりもう一人、子供がほしい。そんな、焦る気持ちが止まらない。あなたのような、お二人目がなかなか出来ないという悩みをお持ちの方は、意外にも、とっても多くいらっしゃるようです。

お一人目であろうと、 お二人目であろうと、その悩みはなかなか当人でないと分からないものです。
特に、二人目であれば、 一人目のお子さんさえ授ることが出来ない方からすれば、もう、既に、お一人のお子さんがおられるのですから、何と、贅沢な悩みでしょう!、と思われてしまうかも知れません。

ところが、不妊治療を受けてお一人目を妊娠、出産された方のほとんどは、出産直後から、お二人目のことを考え始められます。
周囲からすれば、不妊治療であんなに、苦労したのに? なんて思ってしまうくらいです。
母は、強し、なのでしょうか。
おそらくは、やはり、一人のお子さんを妊娠、出産された訳ですから、二人目も当然、授ることが出来るだろうと、 無意識にでも感じておられるのかも知れません。

そんなところに、 案外、二人目不妊の悩みを大きくするところがあるように思います。
一人目はこうだったのに、二人目は、なぜ、そうならないの?、と。
ところが、人間のカラダというものは、刻々と変化しています。
お一人目を妊娠、出産された時と今では、すっかり、別のカラダになっているくらいに、考えた方がいいかも知れないくらいです。

ですから、一人目であろうと、二人目であろうと、はたまた、三人目であろうと、お子さんを望むにもかかわらず、授ることが出来ない悩みは、根本的には同じであると言える訳です。

さて、今の幸せを満喫するべきなのに・・・と、 理屈ではどうすべきか分かっている。だけど、気持ちがついて行かない。なかなか、心は思い通りにはいきませんね。

リラックスしたいと望んでいらっしゃいますが、まず、その前に、もう一度今の生活を充実させるために努力してみませんか?
ご主人とお子さんと、家族揃って何か今を思いっきり楽しんでみましょう。
家族三人、今の与えられた幸せを実感して、感謝してみてみましょうよ。
ごく普通の当たり前の生活と思っていた中に、 実は、奇跡は沢山詰まっています。
この生活が、今のあなたにとっては一番大切なものではないでしょうか?
何かと比べてしまったり、辛くなった時は、 ご主人とお子さんにもっとやさしくしてあげてください。
そうすれば、二人の家族があなたを支えて気持ちをほぐしてくれるはずです。

でも、自分の辛い気持ちを無理に家族で埋める訳ではありません。今の感じている思いは思いとして置いといて、 家族への感謝は別物として捕らえてください。
決して何かを忘れるためとか、ごまかすためとかではなく、それはそれ、これはこれとして考えてください。  

そして、今の気持ちをいけないと思ったり、押し込めたり、さらには、~すべきという概念に縛られないように。
こう思ってはいけないのに~、という一見正しいことに自分の気持ちがいかないからといって、逆に自分自身を追い込めると苦しくなるばかりです。
自分の気持ちは正直な思いなのですから、そのまま、受け止めてください。
否定すれば逆にそのことに捕らわれてしまいます。

辛い思いはあるでしょう。
でも、ここで思い出してほしいのが、 あなたは決して一人ではないということ。
愛する家族が側にいるということです。
それは、あなたの大きな力であり、支えでしょう。

そして、何か自分が楽しいと思えることや生かせる仕事など、集中できるものが見つかればもっと、今の生活が充実するかもしれません。
あなたが生み出せるものは、もっと他にもあるはずです。
ちょっと、目先をかえて探してみませんか?
家族のあり方や、人生は色々あります。
全て自分の描いていた通りには、なかなかいかないかもしれません。
でも、だからといって、今そこにある幸せをもつまらない物にしてしまうのは、とっても、もったいないことです。
ここにいる現在の自分だからこそ、出来る事・・・、 幸せがきっとあるはずです。
そして、悲しい気持ちを抱えている自分も今の自分。
決して否定せずに、そんな自分を労わってあげて、そして、それだけでない幸せな自分も忘れずに大切にしてあげてください。

ちょっと、いろんなことにチャレンジしたり、お子さんと何か習い事をしたり、 忙しく楽しく生活をエンジョイして、夜にご主人とゆっくり話をしたりお風呂でリラックスして、ぐっすりと眠る。
そんな一日が以外にリラクゼーションにもなるんです。
どうぞ、自分の充実した一日を作り出してみてください。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。