子宮外妊娠が繰り返されるのが怖くて

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

子宮外妊娠が繰り返されるのが怖くて

私は、現在、40歳です。
実は、今、不妊治療に入るべきかどうか悩んでいます。
前に、腹膜妊娠というまれな子宮外妊娠で手術を受けました。付着の場所が分からなかったため、かなり大きな切開手術になりました。
妊娠が分かってから、検査に3、4週間、手術、回復までと、合計3ヶ月近くの入院生活を強いれられました。
とても、精神的にも肉体的にもダメージが大きく、その後、妊娠をする事が恐くて恐くてここまできてしまいました。

やっと、子供が欲しいと気持ちが変って来た矢先に、妊娠したんですが、医師の判断で、また子宮外妊娠の可能性があると言われ、 すぐ入院になりました。
以前、子宮外妊娠をしてる人は、また繰り返す確立が高いそうですね。
それで、また検査が始まり、以前の子宮外妊娠の事を思い出して恐怖と悲しさで入院中、睡眠薬をもらっても全然眠れませんでした。その後、5日後に出血が始まり、結局は流産だったんです。
ただ胎児は異常だったようです。

こういう事が2回もありますと、妊娠の怖さが先にまた来てしまうんです。
両親も、あなたは高齢だし、身体も弱い、 しかも2回も危険な目に合ってるんだし、もう子供は諦めなさいと言っております。
ただ、もし子供が欲しいなら今が最後のチャンスのような気がします。
でも、子宮外妊娠、身体が弱いのでリスクもありまして、また恐怖が先にきはじめてしまったのです。
自分でも、不妊治療を始めるべきか正直迷っています。
先生、どうぞ私の相談にのって頂けませんでしょうか?

お名前:  性別:女性  年齢:40
結婚歴:1年  不妊期間: 年 ヶ月  不妊治療期間: 年 ヶ月

Answer【回 答】

まずは、リスクとどう付き合っていくかをじっくりと考えてみましょう。 子宮外妊娠に限らず、 また、妊娠、出産時に限らず、車を運転すれば、事故を起こしたり、 巻き込まれたりするリスクがあるように、私たちは、常に、何らかのリスクを背負って生きているものですよね。物事って、極端に考えれば、 本質がみえてくる、理解しやすくなる場合が割とあるものです。

リスクって、絶対にゼロにはなり得ないものですから、リスクを過大にとらえて、萎縮してしまったり、逆に、過小に評価し過ぎて、なめてしまうことは正しくない態度です。
要するに、人生のどんな局面でも、リスクとは上手く付き合っていかなければならないということですね。
その為には、リスクを正しく認識することが第一歩です。

妊娠、出産時のリスクって、数えあげればきりがないくらい、 いろいろな種類があります。
ましてや、不妊治療を受けて、さらに、これまで子宮外妊娠を一度、流産を一度、それぞれ、経験されておられるので、ほとんど、心配や不安に押しつぶされそうになるのも無理はないと思います。

一度、子宮外妊娠などの経験をしてしまうと、やはり、もしかして・・・、また!と、恐怖心を抱いてしまうのは当然です。
その時の失望や悲しみなど体と心に受けた苦痛は、簡単には忘れられないものでしょう。

それでは、整理してみますね。
まずは、リスクを正しく認識すること、どんなことが、どれくらいの確率で起こり得るのかということ、これを知ることです。
そして、最悪のケースを想定し、その場合、どのような対処の方法があるのかを知り、理解すること、さらに、最悪のケースを覚悟すること。
最後にプラスとマイナスを天秤にかけて、 結論を出すこと、です。

全てが上手く運ぶに越したことはありません。
マイナスの結果が出た時を想定して、それに対する対応策を可能な限り準備しておいて、最後にそれでも、子供が欲しいのか、ご主人と二人で答えを出すことだと思います。

順番に考えてみましょう。
体のことはよく信頼のおける医師に相談して、これから出来る治療と確率、そしてリスクをしっかりと聞いて、自分の体の状態を踏まえてご主人とじっくり、 どうするべきか話し合うべきでしょう。

その時、大切なのはご主人に自分の恐怖やその気持ちを正直に言って、二人で問題を分かち合ってほしいということです。
正直、年齢的にも大きなリスクはあるでしょう。
だからこそ、これからの夫婦の人生をもう一度考えてみてください。

そこでやはり、もう一度後悔なく、望みをかけてみたいと心から思えるのか?
例え、そこにどんな結果が待っていようとも、受け止め立ち向かう強さを持つことができるのか?
そしてこれは、あなた一人では受け止められません。
やはり、ご主人がどれだけ支えになってくれるかが、問題になります。
彼はどう思っているのでしょう。
ご主人だって、もし、あなたに何かあっては・・・と、恐怖感を抱いてるかもしれません。そんなリスクをおかすくらいなら、子供は諦めようと思われるかも知れません。

そして、その結果、やはり、どうしても、チャレンジしたいと思ったら、まず、強い心と体を作るために生活を変えてください。
今の状態では、恐怖心に負けてしまいます。
出来るかぎり体を鍛えて、バランスのいい食事をして体力をつけましょう。
そのために自分にあった体作りをみつけてください。
子供をつくる・つくらないに関係なく、健康は基本です。
そして、健康な心を一緒に育む努力も忘れずにね。
悪いことを考えてもそこに未来への答えはありません。 
一度、無理にでも今の思考をリセットして、少し客観的に自分の状態を踏まえてどうしたいのか・・・、そして何ができて、どうしたらいいのか・・・を、ご主人と冷静に整理してみるのも大切かもしれません。

大切なものをある意味、ゆだねることになる医師も、今の医師で大丈夫かどうかも、今一度、考えてみましょう。

それでもやはり、自分の中に怖さや不安が強いのなら、その気持ちに正直になって、夫婦二人の楽しい人生に向けて考えるのも一つの決断だと思います。

どちらにしても、不安や迷いは最後までつきまとうかもしれません。
でも、二人が選んだ道が正解かどうかは、二人がこれから努力して未来という結果を築いていくものだと思います。
正解はひとつではありませんから・・・。
いや、決まった答えはありません。

どちらを選ぶにしても、 まず、体と心を少しでも強く健康な状態にして、考えてください。
でないと、心が揺らいで正しい判断ができません。
焦る時期だからこそ、焦らずに地にしっかりと足をふんばって、
上を見て・・・、
目を閉じて・・・、
心の目を開いて・・・、ね?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。