不妊治療をステップアップすべきかどうか悩んでいます

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

不妊治療をステップアップすべきかどうか悩んでいます

■ご相談内容を簡単にお書き下さい。
昨年に流産をして以降妊娠しません。
人工授精も2回しました。
年齢的なこともあるので体外受精に進んでいったほうがいいでしょうか。 

■結婚後、今日までの(治療)経過についておしえてください。
私35歳 夫40歳で結婚し、1年間基礎体温をみながら様子をみていましたが授からず、 不妊治療をはじめました。 
夫は問題なく私に高プロラクチン血しょうがあるとのことでテルロン1錠服用し半年タイミング療法しました。
半年後からクロミッド1錠服用し2周期目で妊娠しましたが、8週で流産、2周期休み、また8週で流産、その時はソウハをせずに子宮収縮剤で1ヶ月くらいかかって、自然流産のようなかたちをとりました。
そのごもクロミフェン2錠服用しタイミングと 7月にAIHをしました。
卵が大きくなるのに20日ぐらいかかったり、1個しか大きくならなかったりするので 9月は誘発剤の注射をしAIHをしましたがだめでした。
卵は3個排卵されたようです。

■不妊治療に対する希望を聞かせてください。
迷っています。
もう少し若ければゆっくり自然にと思いますが、もう時間がないような気がしていて、どんなことをしても早く妊娠したい、と思ったり、授かりものなのでダメな時はなにをしてもダメだからなるように、と思ったりしています。
主治医は穏やかな方で質問には丁寧に答えてくださるし、とくに不満などはありません。

お名前:  性別:女性  年齢:不明
結婚歴:3年  不妊期間:3年0ヶ月  不妊治療期間:2年0ヶ月
これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法/人工授精

Answer【回 答】

大切なことは、ご主人ともども、ステップアップしてでも、お子さんが欲しいという気持ちが一致するかどうか、です。

検査でもなんら、不妊の原因になるような異常は見当たらないのですね。
なんらかの妊娠しづらい体質なのかも知れないということでしょうか。
それに加えて、やはり年齢がいってくると、毎周期、良好な卵子が排卵されにくくなってくるものです。
ですから、治療前1年間、妊娠せず、治療開始後、クロミフェンとhMGを用いてのタイミング法で 半年以上経過していますから、ステップアップということを医師のほうから勧められるのも頷けます。

ただし、フーナーテストがOKなわけですから、実はAIHという治療を受ける必然性はさほど高いわけではありません。
さらに、卵管の通りに何ら問題はないのですから、体外受精を受ける必然性にも乏しいように思います。
お分かりいただけるかと思います。

では、今後のことはどのように考えるのが適切なのでしょう。
まずは、大切なことは、ご主人ともども、ステップアップしてでも、お子さんが欲しいという気持ちが一致するかどうか、です。

これまでの経緯がこうだからとか、 状況がこうだからというようなことよりも、お二人のお気持ちが最も大切です。
逆に言えば、お二人の気持ちが一致したときが、 ステップアップする時、と言えるのではないでしょうか。

そして、もしも、ステップアップすることを決意されれば、 体外受精をお勧めします。
なぜかと言いますと、これまでみつからなかった原因として、卵管采が排卵後の卵子をうまく取り込めていないこと、あるいは、受精障害がないかどうか等、検査という意味もあるからです。
体外で受精させるということは、採卵して、受精、分割という過程をしっかりと確認出来るということです。
着床までの過程のうち、 どこかのプロセスに何か問題がないかどうかが、確認できます。

なんら問題がなければ、もしも、1回の体外受精で妊娠出来なくても、その後は再度、タイミング法に、安心して?ステップダウンするという方法も有りではないでしょうか?
ただ、医師がこのようなお考えに立って、治療を進められるかどうかは、不明ですが。

まずは、ご主人とよくお話されて、その後は主治医の先生とお話になられると良いと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。