授かり待ちのあなたのためのリストラティブヨガ

Part1 コラム編

第1回 いま一番大切なのは何もしないこと

岡部 朋子 先生(ルナワークス代表)

岡部 朋子

はじめまして。ヨガインストラクターの岡部朋子です。

皆さんは「リストラティブヨガ」って、聞いたことがありますか?

ヨガといっても、アクロバットのようなむずかしいポーズはナシ。
身体がラクにリラックスできるように工夫されたもので、ヨガに医学の視点を取り入れて、症状に応じたプログラムがあります。
不妊症の方のプログラムもあるんですよ。これからリストラティブヨガについて、少しずつお話ししていきたいと思います。

さて、妊活中の方は、毎日どんな生活を送っていますか? 
家のこと、治療のこと、周りとの関係など、きっと忙しく、毎日があっという間でしょうね。
そして、「妊娠するために、あれをやらなくちゃ」「身体にいいから、これもやらなくちゃ」・・・・・・そんなふうに過ごしていませんか?

あなたは本当に頑張り屋さん。

妊活中の方にそう声をかけると、必ずといっていいほど、こんな言葉が返ってきます。

「いえいえ、私なんて、まだまだ努力が足りなくて妊娠しないんです」

ええっ、こんなに頑張っているのに!?
身体も心も、1ミリも隙(すき)がないほどパンパンになっているのに・・・。

そう、あなたは、もう十分に努力しています。
ずっと頑張ってきました。
本当に、あなたは頑張り屋さんです。

だから、ちょっと休んでみませんか?
いつの間にか重くなってしまった肩の荷物を下ろして、ほんのひととき、何もかも忘れてみませんか?

ヨガの考え方の基本は、リラックスすること。
息を吸って、吐いて、身体を動かすのも、深くリラックスするためなんです。
そして、身体のリラックスに、心のリラックスがついてきます。

知らないうちに疲れてしまった心と身体。
いまは、まず休めることから始めましょう。

何もしなくていいんです。

治療は? 生理がきたら? 
そう心配になってしまうかしら。

一番大事なのは、あなたの心と身体。それがすべての基本です。
たとえ種や肥料が揃っていたとしても、それを育む土壌が疲弊していたら、種が芽を出して花を咲かせて、実をつけるには、随分時間がかかってしまいますよね。
だったら、もともとの土壌を豊かにととのえることが大事だと思いませんか?
そうしたら、種をちゃんと発芽させて、肥料をしっかりと活用できるはず。

実は私自身、多忙な日々を送るうちに「身体や心が心地よい感覚」をすっかり忘れてしまいました。
そんなときヨガに出会い、こわばっていた身体がゆるむにつれ、心も解放されていったのです。

あれ? こんなにラクに生きていいんだ!?
そんなふうに感じて、「これはもっとたくさんの人に知ってほしい、体験してほしい!」とインストラクターの道に進んだのです。

とはいえ、私はむずかしいポーズを極めるのではなく、いかにラクにヨガをやるかを探求しています。
どうしてかというと、ヨガの本来の目的は「リラックスすること」だから。

「リストラティブヨガ」は、別名"脱力ヨガ"。老若男女、誰でもできます。
このラクチンなメソッドで、妊活で疲れた身体を投げ出して、頭を空っぽしてください。
「あれもこれも」と隙のない心に、ぽっかりと「何もしない」をつくってほしいのです。

これから、リストラティブヨガのエッセンスを伝えていきたいと思います。

次回は「20分間、休めますか?」をお届けします(2月12日(火)掲載予定)。

(2013年2月6日)