曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

妊活中のルーティーンありますか?

2021年09月10日

生殖心理カウンセラーの小倉です。

妊活、とくに不妊治療をされている方は
日々の生活に気をつけていたり、
あるいは気をつけなきゃ、と思ったり、
何かしら、「妊娠に良い」生活を意識していると思います。


妊娠は体の調子がとても大事なので
意識することは良いことです。


ただ、意識しすぎたり、とらわれてしまうと心の調子を崩しがちです。
体の調子を整えるにしても、毎日必ず!と思うと、
それができなかったときの不安やそうしないといけないという疲れで
心の負担になるので、
バランスが大事です。


そこで、バランスを取るためのコツの一つとして、
「ルーティーン」と呼ばれることを
毎日、
あるいは毎週、
あるいは「2」(など自分のラッキーナンバー)のつく日だけ、
と決めておこなうと良いでしょう。


なんでもいいのです。
毎日なら5分間ストレッチをする(ラジオ体操でもOK!)
週末なら無農薬野菜を食べる、
決まった日にちならジョギングする、
あるいはお参りに行く、でもいいです(お出かけするので運動になります)。


ルーティーンの内容は何でも良いですが、
妊活のためのルーティーンですから
何かしら自分が妊活中にやりたいことがいいでしょうね。


そういうルーティーンは、体に良いうえに
気持ちを整えるのに良いです。
そして、あくまでルーティーンなので、できなくてもいいのです。
基本できればいいけど、できなくてもいいか、とか次ちょっと多めにやろうとか
調整がききますから。


妊活中、不妊治療中で時間や考え事に振り回されがちな中で、
同じことをするルーティーン、というのはよいリセットになりますので
参考にしてみてくださいね。