曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

相手に期待することと、自分が期待されること

2021年05月31日

こんにちは
心理士の小倉です。

今、対人関係療法についての本を少し読んでます。
不妊はカップルの問題が多く、
あるいは家族や職場での人間関係もいろいろありますよね。

対人でうまくいかない時は
相手に期待していることを相手がやっていない時、
相手が自分に期待していることを自分がやっていない時、が挙げられるようです。

この「期待」が厄介ですよね~

在宅勤務が増え、夫婦で家にいる。
妻は家にいるなら昼食後のは皿洗いをして欲しいと思ったので、
夫にお願いした。

そうしたら夫は快く「いいよ~」と。
でも、皿は洗ったけど、全然油がとれていなかったり、
いつも片づけている場所にお皿が戻されていなかったり。
汚れた皿をきれいなお皿の上に乗せられたから、きれいなお皿も洗う羽目になり、
二度手間!!!

夫は言われたことを「快く」やったうえに、
良かれと思って片付けもしたのに怒られる~
期待したように洗ってくれず、期待したように感謝してもらえず・・・
これは本当に難しいです。

でも、努力でこの難しさは改善できます!
こういう失敗を繰り返し、だんだん夫も皿洗いが上手になったり(つまり、妻が望むような洗い方)
妻も「ありがとう」は一言いって、「ただね、次からはこうしてもらえると助かる」という伝え方など。
以心伝心は可能です!
でも、それまでの過程があってこそ。

その過程は努力を必要としますが、不妊治療と違ってその努力は裏切りません。
信じてみてくださいね。