曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

不妊治療で気持ちがいっぱいいっぱいになったら

2020年10月18日

こんにちは。
 
コロナ禍ではありますが、
感染者数が減らないなかでも
生活はしていく日々となりましたね。
 
不妊治療も5月あたりは延期などの話もありましたが、
今はとくにそのような話もなく。
 
ただ、冬にかけてどうなるかはわかりませんが、
だからでしょうか、最近治療に取り組んでいる方が多いような気も致します。
 
コロナ禍でただでさえ不安要素があるなか、
不妊治療独特の、
スケジュール調整、薬の副作用、採卵などの痛み、通院や待ち時間の負担、治療費の経済的な負担、仕事との両立、体調の管理、そしていつになれば子供が授かるのだろう?という思い。
 
上記に加えて、夫婦、友人、職場、親子、医療機関との人間関係がありますので、それはもう気持ちに余裕があるはずもなく、
いっぱいいっぱい!
 
その日、その日をすごすのがやっと、
というのは当然でしょう。
 
そこで、不安を解消しようとしますが、ネット検察をするとさらに不安になる、もしくは検察がやめられず寝不足、その情報に影響され、サプリメント、漢方、鍼灸、整体、ヨガ、フィットネスなどなど試せるものは試す・・・
そして生活が不妊一色になってしまう
 
もう心も体もいっぱいいっぱい、でも後悔したくないから、
今しかできないから、
子供が欲しいから、
という切実な想い、伝わってきます・・・
 
その気持ち、大事にしてくださいね。
ただ、気持ちを優先にしすぎると、体も心も疲れてしまって、
判断力が落ちる可能性があります。
 
それはそれで後悔の元になるので、
望ましいのは一日一回、
せめて1週間に1回、リセットの時間、
をつくってもらいたいな、
と思います。
 
5~10分でいいです。
できれば決まった時間、曜日。
それで何をするかといえば、
ただリセット!と思うだけでいいのです。
妊活中ですが、この一日、この過ごし方でいいのかな、
と振り返ったり、シュミレーションしたり。
 
たとえば毎朝6時に起きるのであれば
起きてコーヒーをいれて飲むときに、
リセットタイム!昨日はあれとあれをやったから今日はこれだけやればいいよね?
と自分に確認。
 
もし寝る前に保湿剤などぬる時間があれば
リセットタイム!
今日はこれとこれをやったけど、ちょっと無理しすぎたかな?
明日はあれやめて時間の余裕を作ろう、など。
 
週に1回しかそんな時間もてない方は
思い出すのに時間がかかるので、
ノートなどに1週間の出来事を書きだして眺めてください。
それをみて、今週よく頑張ったなあ、とか、
ちょっと無理したよね、とか、
来週はこんな1週間にしよう、とリセットタイムをすごしてみてください。
 
いっぱいいっぱいになる人は、次から次へと行動する、行動力があるからこそ、なので、それは長所でもありますが、不妊治療では負担になることもあります。
行動力に必要な休息を与えて、リセットして、バランスよく行動できたらいいな、のためのヒントです。
 
参考にしてみてくださいね