曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

オンライン相談

2019年10月21日

こんにちは。
今週もまた2つ台風が来る予定ですね
 
1週間たちましたが、台風19号の甚大な被害でお亡くなりになった方々には心からご冥福をお祈り申し上げます。日に日に被害の実状がわかり、心が痛むばかりです。同時に、被災され、今も日常を取り戻せないでいる皆様にも、一日も早く落ち着くことを願っています。
 
このような自然災害が起こると、人間の無力さを感じることがあったり、あ~すればよかった、こ~すればよかった、と後悔の嵐となりやすいですよね。でも、それは、もう感じるしかないです。それは事実ではありますから。
 
ただ、以前も書いたように、悲しむことは必要で、大事ですが、いつまでも同じような悲しみが続くと、前に進みにくいです。でも、まだ被災して1週間は、毎日のように泣いても、嘆いても、腹がたっても大丈夫。

2週間、1か月、3か月たつと、自然と心が回復しようとして、前に進みやすくなります。
 
それは被災の辛さを忘れたわけではありません。
ちゃんと覚えていますが、そこにとどまらず、前に進もうとしているだけです。そして、進みながら、その辛さを活かして何か、自分にとってよりよい生き方をしようとしているだけです。
 
風邪をひいて、元気になった時、以前より免疫がついて、強くなった、に似ています(といっても、こんな簡単なたとえではすまない心の傷を今回は受けているとは思います・・・)
 
焦らず、一日一日を、進んでいただければと思います。
 
今回の台風の被害による心のケアもそうですが、勿論日々の生活中でも、色々な心のケアが必要なときがあります。
 
カウンセラーなので、できればカウンセリングを受けていただければ、とは思いますが、そのようなサービスがないこともありますし、時間がないこともあります。
 
そういう場合は、せめて話せる相手をみつけて、気持ちを話せればいいなと思います。ただ、相手はカウンセラーではないので、場合によっては逆に傷つくことはありますが・・・
 
もし、専門家に話を聞いてもらいたいな、と思ったとき、今は電話カウンセリングもありますし、オンライン相談もできるようになりました。
 
電話カウンセリングのほうが匿名であったり、顔を合わせる必要がない分、利用しやすいかと思います。オンラインは顔をみながらのカウンセリングとなりますので、敷居が高くなりますが、利用者とカウンセラーが明確なので、より効果的なカウンセリングが提供できます。
 
私もオンライン相談をしておりますが、手続きがちょっと面倒で・・・
こうやってお知らせしておきながらなんですが
すごく便利とは言えませんが、
遠方の方や、時間の制約があるかたで、カウンセリングを利用してみたい方は、ぜひ利用していただければと思います。
 
オンライン相談