曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

ラグビーWカップと消費税アップと現実対応力

2019年09月30日

先日、ラグビーのワールドカップで、
日本がアイルランドに大多数の予想に反して勝ち、
盛り上がっていますね~

4年前に、強豪の南アフリカに勝ったときも、
五郎丸選手が注目されるなど、
ラグビーに注目が集まりましたが、
その後はオリンピックの話題とちょっと合わせてでてくるくらいだと思いますが、
いざ、開幕し、
日本が活躍すると、やはり盛り上がるようですね

こういう、お祭り的なイベントに、
うまく日常生活の疲れから解放できる方もいるでしょうし、
逆に、治療がうまくいかないでいると、
冷めた気持ちで、全く盛り上がりについていけず、
それはそれで、なんとなく寂しさを感じつつ、
でもバカ騒ぎでしてる、のように冷ややかになったり・・・

さらに明日から消費税もあがるということで・・・
治療にかかわるいろいろも値上がりがあると思います。
それも、本当に頭を痛めますよね・・・

自分がどんなに努力しても、
どんなに気持ちをコントロールしていても、
こうやって、周りでいろんなことが起こって、
その影響を受けてしまう自分。

でも、努力している自分は、必ずその結果をだしますし、
現実はコントロールできないことも多々あり、
でも、その現実への対応力、
が、大事になるのだと思います。

じゃ、その対応力はどうすれば培われるのか?
個々の力があるので、
厳密には十人十色、ですが、
共通してざっくりお伝えできるのは、

①現実を正しく把握すること
②自分の考えや気持ちを把握すること
③結果として、自分が満足できる行動や思考を行うこと

だと思います。

たとえば
明日から不妊治療費の消費税が10%にあがるものがあります。
でも、なんとなく、10%にあがるんだあ、ではなく、
どれが値上がりとなり、どれが据え置きなのか、
など、きちんと調べる、
10月から治療費があがる~どうしよ~!
ではなく、
10月から採卵、移植は値上がりするが、麻酔や服薬は変わらないんだ、とか。

それに対し、自分は、治療費にかける費用はこれまで、
曖昧だったけど、
きちんと把握したほうがいいのかな、
医師とも料金面で相談できた方が納得いくのかな、
と思ったとします。

医師と面と向かって料金の話は緊張するので、
早めに病院に行って受付の方に詳しく説明を聞くことにしよう、
そして、その結果、治療への理解も深まったのであれば、
現実が変化することへの漠然とした不安が、
具体的になって、費用の負担が増える事実は変わりませんが、
受け止める気持ちに違いはあるように思います。

現実対応力アップ、参考にしてみてください