曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

二人目不妊

2019年08月30日

こんにちは
 
朝夕は、以前に比べるとかなり過ごしやすくなりましたね。
ただ、地域によって豪雨があり、
大変な被害がでています・・・
自然災害ですが、
人々の暮らし方が自然に影響していることに
向き合わないといけないのでしょうね
 
とはいえ、
日々の生活がどうしても優先されがち・・・
 
先日、西日本新聞(福岡)の取材では
二人目不妊、というテーマについて
話す機会がありました↓

20190830.jpg

 
見づらいかもしれませんが、
二人目を望む気持ちも特有の気持ちがある、
というものです。
 
取材でも話たのですが、
(紙面には載っていませんが)
二人目を望む気持ちには色々な特徴があるのですが、
単純に、人間の「本能」(あるいは遺伝子)には
子孫を残す、という指令があって、
結婚して二人が一緒になったので
子供は(最低でも)二人産まないと、というものが無意識にあったります。
 
そういう、生物学的なものもあって、
二人目を望む気持ちがあるので、
一人目を望む気持ちとまた違うサポートが必要となります。