曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

ブログ

2019年06月12日

こんにちは。
梅雨の季節になりました

雨は、必要ですが、
気持ちとしては晴れている方が気分がよい、
ですよね~

このブログのタイトルのように、
もやもやな曇り、
時々悲しみの雨、
でも最後は納得の晴れ!
となるような
気持ちの変化が皆様にあればいいな、と
思っています。

そう、
ブログですが、
不妊治療をしていると、
とくに気になる、検索しちゃう、フォローしまくっている、
という話をよく聞きます。

参考になったり、励まされたりするのならいいのですが、
気になることがどんどん増えて、
気づけば夜の2時。
朝は起きられず、だらだらしてしまい、
家事もはかどらず。

夫はそんな自分を理解してくれず、
ブログを見過ぎだ、
とか、
片づけて、
とか、
ほっとかれる、
とか・・・

だからさらにブログで自分の境遇に似た人を探して、
寂しさを紛らわす、
という悪循環を起こす場合もあります。

でも、
悪循環を起こしている場合は、
なかなか満たされないものです。
悪い循環を起こしているだけですから。
こんなに時間をかけてブログを読んでいるのに、
なぜ満たされないのか、
に気づけば、
ブログも上手に利用できるし、
適度な時間でスマホを手放すことができます。

ではなぜ満たされないのか?

いくつかあると思いますが、
不妊治療中の場合は、

①子供が授からないという少数派、に所属してしまったため、
少しでも仲間を増やそうとして少数派であることの傷つきから逃れようとしている、
でも、ブログなどで探しても探しても、永遠に大多数にはなれないので満たされない

②孤独を紛らわせたい、
でも実体のないブログでは孤独を紛らわせてくれません。
実体のある夫、家族、友人に共感してもらう、理解してもらう、
少なくとも、自分が辛い思いをしていることを受け止めてもらう、
という事がない限り、
孤独を本当には紛らわせることはできません。

厳しい現実ではありますが、
ブログ検索「依存」の場合は
上記のような
満たされない気持ちがあることを認識すると、
ブログを不必要に検索することが減って、
本当に必要な情報だけを得て、
それで安心する、
という良い循環が始まります。

でも、なかなか自分でブログ依存を改善するのは難しいですよね・・・

そんなときはカウンセリングを利用していただけば
最善のサポートができると思います。