曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

年賀状

2018年12月23日

こんにちは。

クリスマス前ですが、
今日の年賀状のお話。

というのは、
毎年、この時期になりますと
クリスマスは勿論、
年末年始の親族の集まり、
友人との食事会、
などなど、
人と集まることが多く、
子供の話題がよくでてきます。

加えて、
年賀状に赤ちゃん、子供の写真がど~ん
と、あると、
破り捨てたくなる、
あるいは、本当に捨てた、
という話はよく聞きます。

ただ、最近は年賀状そのものを
送ることが少なくなってきているようですし、
今日もネット上にあった話題では
年賀状のマナーとして、
家族写真、子供の写真はNG、
の場合がある、
というものを見ましたので、
お~びっくり
ちょっと社会は変わってきたのかな、
と思いました。

ただ、その記事を読みますと、
なぜ家族写真、子供の写真がNGなのかは、
相手を思いやる必要がある、
と書いてあるだけで、
独身の方、
お子さんがいないご夫婦、
お子さんがいても障害がある、
お子さんがいても一人っ子であることに寂しさを覚える、
など、
いろいろ想定できるのですが、
そこまでは踏み込んでなかったです・・・

とはいえ、これまでとは
ちょっと年賀状に対する考え方も変わってきているのかなあ、と感じました。

それでも、
やはり気になる、気に入らない年賀状、
かもしれません。
その気持ちは、当然です。
そう思っていただければ、と思います。

あるいは、その気持ちを吐きだしたいな、
と思われたら、カウンセリングを利用されるのもよいかもしれません。