曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

お花

2018年05月09日

こんにちは。

GWも明けましたね。
雨が続くお天気のようで、
気温差もありますから
どうぞ体調管理にお気を付けくださいね。

さて、今日は知人にいただいたお花の写真から
o1477110814187229624.jpg
ご自宅に咲いてるということで
バケツにたっぷりのお花をいただきました。

花瓶がないので、
真ん中のはもうインスタントコーヒーの空き瓶にコップです・・・

むか~し、生け花を
一瞬習ったことがありますが、
見ての通り、花瓶に「さす」のが精いっぱいな状況です・・・

マーガレット、
ポピー、
矢車草、
そしてわかりづいらいのですが、
小さくて黄色いのが春菊!

いつも食べちゃうので
春菊って本当に菊の花を咲かせるんだって、
びっくり、
というか、
納得、
というか。

何気ない毎日に
こんな風に頂き物をもらったり、
こんな風に季節感を味わえたり、
知らなかったことを知ることができるのは
普通なら嬉しいことですね。

でも
治療中でなかなかうまくいかない、
悩んでいることがあると、
こういう喜びや感動を味わえなくなってしまい、
それがまた
「こんなにお花をもらっても嬉しくない自分て、情けない」

自己嫌悪に陥る方もいらっしゃいます。

そうなったとしても大丈夫。

今はそういう時期だから。
治療中で辛い時期だから。
いつかきっとまた花をみて感動したり、
これまで楽しんでたことが楽しく思える日が来ます。
それを信じていただくだけでも、
少し気持ちが軽くなればなあ、と願っています。

さらに。

仮に今、楽しめないと思っていても
やっぱり花とか
きれいな風景とか
おいしいものとか
いい匂いとか

五感を刺激するものは
微妙によい影響を与えてくれます。

その気力やエネルギーはなくても
ちょっとだけ頑張って、
いい香りのお風呂グッズを買ってみたり、
本屋で写真集をめくってみたり、
新作のスイーツを買ってみたり、
花は買うと結構高いので
道端のシロツメクサをつんでみると、

なにか変化があるかもしれません。

GW、なにかと子供関連が多かった時期ですので
お疲れの方も多いと思います。
この時期はゆっくり休んでいただければと思います。