曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

報告にざわついたら

2017年11月13日

皆様、
こんにちは。

晴れた日も続き始めましたが、
もう冬が近いとか・・・
ちょうどいい季節は短いですよね~
季節の変化に毎年、毎年あわせていくだけでも
結構ストレスなのですが、
それを洋服とか食事とかで楽しみに変えることができると、
同じ時間をすごすにも
心にも体にもいいかもしれません。

ストレスと言えば、
最近、というより、
この数年?
10年くらい前からかなあ、
本当に妊娠、出産報告が
多くなったような気がします。
出産ならまだわかりますが、
妊娠しました報告、多いですよね~

以前は超有名人であっても
出産したことさえ、知ることもなく、
え、そんなにお子さんいたんだ~
のような感じでしたが、
今や、妊娠報告、
なかには不妊治療も公開され、
晴れて妊娠、
というケースもあり、
早い段階から
他人の妊活を知ることができますよね。

それも自分が知りたいと思って知るのではなく、
日常生活のなかで
不意に知らされてしまう・・・

妊娠したくても
なかなか妊娠しない方や、
不妊治療でもう、難しかも、と思っている方、
子供をもつことを諦めた方々にとっては
この報告は、
いつもざわつくものです。

一瞬ざわついて、しばらくすれば
落ち着くのであればまだいいのですが、
それがストレスになったり、
1週間くらい引きずったりすると、
なかなかやっかいですよね。

よく、こういう報告を受けたらどうしたらいいのですか?
という質問を受けます。

その方のとらえ方によりますが、
皆様にお伝えするのは
妊娠、出産報告を聞いて、
なんであんたは妊娠できるの!、と嫉妬しても
私はこんなに頑張ってるのに!、と腹が立っても
妊娠しても出産できないかもよ!、とひねくれても
どうして私だけ妊娠しないの・・・、と落ち込んでも
妊娠出産を祝えない私はなんて小さな人間・・・、と自己嫌悪になっても

いいんです!

それが自然なきもちだから

嫉妬して
腹が立って
ひねくれて
落ち込んで
自己嫌悪になった、

としても
それでいいと思ってください。
こんな風に思う自分をさらに嫌ったり、
しんどくなったり、
自信を失う必要はありません。

上記したように、
長くても1週間もたてば、
また違うニュースに気がとられますから。
また誰かが妊娠、出産かもしれませんが、
それはそれで
また
こんな気持ちになっていいんだ、
と過ごせばいいだけですから。

こんな気持ちは確かにストレスですが、
こんな気持ちになると
ストレスになる!
と思って、
なんとかしようとすること自体
新たなストレスを加えています。
だって、
上記の気持ちは自然な気持ちなので、
それを無理に変えようとすることは
ストレスになりますよね?

ただ、少し余裕があるのなら、
妊娠、出産報告を
違う見方をでとらえてもるのもいいかもしれません。

以前も書いたかと思いますが、

なんでこんなに妊娠、出産の報道が多いんだ?
それは
少子化を止めるための政策なのか?
あるいは
事務所との交渉をうまくやるための
その人の作戦なのか?
それとも
妊娠、出産もこの人の
活動経歴の一部となるからなのか?
それなら芸能人は
家族のプライバシーを
差し出さないといけないのね、
大変ねえ~

とか。
それこそ、
ひねくれてますが、
推理小説っぽく報道を見るのも
面白いかもしれません。

心理学でいうところの
リフレーミング、という技法に近いです。
同じ物事を違う視点でみる、
違う意味付けをする、
という方法です。