曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

ネガティブ

2017年10月20日

みなさま、
こんにちは。

雨が続きますね~
しかも、寒い
体調管理、洋服管理、大変かと思いますが、
ブログのタイトルにありますように、
いつか必ず晴れますので、
ここをしのいでいきましょう!!

さて、先日、友人との会話で、
「先日、Aさんにネガティブだね~って言われてさ」
「自分でもクヨクヨするほうだと思うけど、ネガティブって言われるとね~。なんか、イメージが悪くて・・・私ってネガティブなのかな?」

どうやらこの友人は他の人に何か言われたことを
Aさんに愚痴って
Aさんに「ネガティブ」と表現されたようですが
この友人の(他の人に言われた内容に)「クヨクヨする→何か気になることがあるといつまでもひきずる)」性格を「ネガティブ」と言ったのかもしれません。

でも、友人にしてみれば
自身ではネガティブ、という言葉はしっくりこないし、
「イメージも悪い」と感じ、
ちょっと落ち込み気味。
自分の印象が悪いのではないかと
元気がない様子。

先日紹介した本にもありますが、
まず「ネガティブ」ということは
決して
「悪い」
わけではないのです。
そういう状態を表現した言葉なだけです。

じゃあ、ネガティブ、ってどういう意味かというと、
(人を評価する場合)
ポジティブ、の反対語で
消極的、
否定的、
後ろ向き、
のように使われていますが、
でも別にそれは「悪い」ことではないですよね?

ただ、友人の会話であったように
イメージが悪い、
んですよね・・・

だから、ネガティブって言われたことに
落ち込んだ、というか、
傷ついたようです。

おそらくAさんは
そんなつもりはなく、
もっと前向き(あるいはポジティブ?)に
なったら~?って
悪気なく
言ったと予想されますが。
もしかすると励ましの意味もあったかも、ですが。

不妊治療をしていると、
なにかと
消極的、
否定的、
後ろ向き、
になりがちです。

何度も失敗すれば
積極的に何かをする気力はなくなるし、

妊娠するかも、してるかも、
と期待したくても、
うまくいかなかったとき悲しむのが嫌だから
期待することに否定的、

友人、知人はどんどん妊娠して出産して・・・
自分だけ取り残されて
もう幸せの神様に見放されたかな、
と後ろ向き、

になりがちではないですか?

でも
何度もこのブログにも書いていますように、
不妊を経験していると、
こんな気持ちになるのは当たり前だし、
そもそも
そんな気持ちになって
悪いことは一切ないのです。
ネガティブになって当然なのです。

勿論、こんな気持ちになることは負担ではありますが、
さらに
こんな気持ちになったら駄目だよね、
と負担を増やす必要はないのです。

さらに
この不妊っていう言葉がイメージが「悪い」部分はありますよね。
今は妊活っていう言葉が使われるようになりましたが、
妊活治療、とまではまだ言われてないですよね・・・
不妊の気持ちは複雑なんです。

それなのに
悪気なく
不妊で悩んでいるときに
そんなネガティブになってたら
妊娠しないよ~
なんて
言われると
辛いですよね。
(そういう話、カウンセリングではよく聞きます)

でも、一つ一つの気持ちを
整理すると、
少しすっきりします。

上記の友人には

クヨクヨすることはネガティブとは違うんだよね。
別にクヨクヨすることは悪いことではないよね。
ネガティブっていう言葉のイメージは悪いけど、
Aさんはあなたのほんの一部を見てそう表現しただけで、
あなたのすべてを知っているわけではないし、
ネガティブの意味が違うかもしれないし。
あなたはあなたのままで大丈夫。
そのことで愚痴るの、とっても私はわかる~
って、
伝えました。

友人とはカウンセリング関係は結べないのですが、
たまに職業柄、
気持ちの伝え方は役に立つことはあります
(失敗もありますけど・・・)