曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

対人関係療法

2017年10月03日

みなさま、
こんにちは。

10月になりましたね。
朝晩の気温が低くなり、
すごしやすいような、
でも体調管理も難しい時期ですよね。
どうぞ、お体にお気を付けください。

さて、今日は対人関係療法の本のご紹介
o1943259114040271610.jpg


中は
o1944259214040273652.jpg


こんな風に漫画形式になっているので、
とても読みやすいです。

何について書いてあるかと言うと、
人間関係が苦手な人、
あるいはなかなか前向きになれず、
悪いことばかり想像してしんどい人、
のための、

考え方を変える、というよりは
人間関係をコツを知ることで、
楽になりますよ、

という本です。

うつ病の改善にも利用される対人関係療法ですが、
そこまで状態が悪くなくても、
生きづらさを感じる方が
対人関係カウンセリングを利用すると、
楽になりますよ、という本です。

不妊治療を始めると、
あるいは、
自分は不妊かな、
と思った時から、
前向きになることが難しい、
他人に嫉妬する、
悪いことばかり想像する、しかもずっと先の未来を、
あるいは、
ずっと前のことを後悔する、
など、
ネガティブに陥りやすいのです。

そしてその気持ちはやはり辛いものです。

そんな時に
この本に書いてあるような、
人間関係に着目して、
今の自分を見つめ、
不妊という、思い通りにいかない毎日を
少し楽にすごすヒントが得られれば、
と思います。

ちなみに私は最近人間関係で
大失敗しました。
この本を早く読んでおいたら!

思いましたが、
たぶん、読んでても、
失敗しただろうなあ。
失敗した後なので、
ものすごく身に染みる本となりました。