曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

育てる

2017年03月15日

皆様、
こんにちは。

花粉、ピークですね
外出が多い次の日は、のども痛いし、鼻が詰まって
頭も痛い感じで・・・
夜もたぶん、呼吸がうまくいってないのか、
寝不足気味です、が、
この時期は必ず終わる!
それを励みに、毎日戦っています

さて、今日は「育てる」がテーマです。

子供を望む気持ちにはいろいろあるのですが、
その一つに育てたい、
というものがあります。

以前も書きましたように、
人間の本能として、
子供を産み育てないければいけない、
というものが備わっているのですが、
これが進化すると、
育てなければいけない、
が、
育てたい、
という欲求に変わります。

でも、育てたいのに、
子供が授からないと、
そのエネルギーが発散されず、
焦りや劣等感や自己嫌悪になることもあります。

ただ、育てることが「子供」と対象を決めてしまうと、
苦しいこともあるのですが、
実は育てるエネルギーはすべてつながっています。

身近に言えば、草木を育てる。
種からでも苗からでも、
日当たりのいい場所に置き、
水をあげる。

はい、これで育てることの始まり。

種を植えたなら
発芽まで1週間かかるかもしれませんが、
目が出た時、意外にも喜びを感じると思います。

苗からですと、
成長が早いので、すぐに面白味を感じると思います。

お花でも、野菜でも、ハーブでも、
なんでもいいので、
ちょっと、育ててみようかな、
という方は、
この育てるエネルギーの発散を
試してみてください。

種や苗や花の鉢植えを買うのが面倒なら、
大丈夫!
買ってきた野菜で、できます。

人参の頭。ちょっと水につけておけばすぐ葉っぱが生えてきます。
そのままでもよし、
土に植え替えてもよし。

大根はもっと簡単。
だいたい、もう葉っぱはついているので、
そのまま(勿論、白い部分はめしあがれ!)
土に植え込んでいくとお花が咲いたりします~

小葱にいたってはもう、根っこの部分を水だけでも
土に植え込んでも、
にょきにょき、次世代が育ちますよね

あるいは、
アイビーは、らくちんです。
一度買ってしまえば、
それほど日当たりが良くなくても、
そこそこの水やりで、どんどん伸びます。
長くなったら、その部分を切って、
一輪挿しでもコップにでも入れれば、
また、どんどん伸びます。
ツタ屋敷にだってできます(ちょっと時間はかかりますが)。

あら、なんの話だったか、というと
「育てる」でしたね

いろいろの育てる、がありますが、
今回はこれから春を迎えるにあたって、
植物の育てる、を紹介してみました。

興味がわいたなら!
是非、やってみてください