曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

友達代行

2017年03月08日

皆様、
こんにちは。

気づけば2月のブログは1回しか書いていませんでした~
申し訳ありませんでした・・・

今月も気づけばもう1週間はたっていますね・・・
今月は、頑張ります。

個人的にはちょうど1週間前からひどくなった
花粉症が少し落ち着いた感じです。
花粉の飛び始めは
体がまだ慣れていないので
くしゃみがとまらないし、
体がぼ~っとしてしまうのですが(薬を飲んでも)
慣れ始めると、
鼻水、目のかゆみはあるにしても
うまくつきあっていけます。
そしてGWごろには解放されることを経験上知っているので、
なんとか乗り越えていく感じです。

その間、カウンセリングを受けられる皆様、
マスク姿と、時折我慢しきれないくしゃみをどうかお許しください

さて、今回は友達代行、ということについて。

この言葉、ご存知ですか?
私も先日(といってももう数週間前かも!?)
聞いたのですが

お金を払ってお友達になってもらうサービスがあって、
それを友達代行と呼ぶらしいのです・・・

どんな風に代行を利用しているのか
TVで紹介していましたが、
最終的にはやはり話相手、のようです。
パターンとしては
本当にお友達がいなくて代行友達に話を聞いてもらう、
あるいは
友達はいるが、その友達には本音を言えない、などで
代行友達に聞いてもらう、
の二つがあるようです。

それで思ったのは、
もし、話を聞いてもらいたいのなら
カウンセリングを利用してくれればいいのに~
ということ。

カウンセリングを利用してくれれば
お友達がいない人には本当のお友達の作り方を
一緒に探せるし、
お友達には言えないことを話したい人は
カウンセラーは守秘義務をもって聞いて、
次に何かあったときは自分の力で解決できるような
ヒントを見つけられるのに・・・・

友達代行は代行でしかないので、
その人の成長は促してくれない。
逆に、代行で満足して、ますます現実世界から
離れていく可能性もあって、
それは健全ではないはず。

一方で、カウンセリングっていうと
やはりちょっと大げさな感じ、
自分は病気ではないし、
という気持ちにもなるでしょう。
敷居は高いですものね、今も。

友達代行はピンポイントではいいところもあると思いますが、
結局誰かに話を聞いてもらいたい、
ということであれば、
是非専門家のカウンセラーを利用してもらえたらな、
と思ったのでした。

カウンセラーもいろいろ専門があるので、
カウンセラーとの出会いも大事になりますね。
必要な方に、よいご縁がありますように。