曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

またまたイチロー

2016年12月25日

みなさま、
こんにちは。

クリスマス、真っ最中ですね。
3連休で、けっこうあちこち混んでます。

でも、
クリスマスネタではなく、
3月にも書きましたが
またまたイチローの発言に
反応して・・・。

TVでイチローが野球少年たちに、
「人の二倍、三倍頑張れ、と言われたって、できるはずはない。
僕だってできない。
でも、自分の限界はわかる。
だからその限界より少し頑張ることを積み重ねれば、
何か変わるかもしれない」

のよ~なことを言ってました。

妊活、不妊治療中は
結構他の人と比べてしまうもの。

あ、あの人、私よりあとから結婚したのに、先に妊娠してる・・・

友人が妊娠した・・・私もあっちの病院に転院したほうがいいのかな・・・

たぶん、あの人、私より年が若いよね、だからきっと妊娠しやすいはず、うらやましい・・・


などなど、
きりがありません。

でも、比較しても、それは相手の人生と自分の人生は違うのですから、
相手の2倍、3倍頑張るっていうのは
そもそも基準がわからない。

そのうえ、仮に今、はやっている映画のように、
その人と
体が入れ替わっている~
ことがあったとしても、
本当に幸せになれるのか、
ということですよね。

だからここでイチローです。
自分の限界はわかるので、
自分の中で頑張ろう、
他の人と比較するより、
(そして他の人より頑張るというより)
自分の中の変化を目指したほうが満たされるよ、
ということだと思います。

ただし!
ここから生殖の話です。
妊活において、
努力が報われるわけではない、
のです。
おそらく野球でも努力しても到達できないことはあるでしょう。
(身長とか、視力とか)
でも、生殖はそれ以上に個人の努力が
実らないことが多いのです。

だから、大切なのは
努力して報われることと、報われるわけではないこと、
を判断することです。

煙草をやめましょう、と言われたら
やめる努力をする。
これは努力が報われるし(つまり禁煙は絶対に到達できる目標です)、
妊娠をより可能にする根拠もあります。

妊娠を願って体によい食事をとり、
ジムに通っている、
でも、これはどんなに頑張っても妊娠しないこともあります。
そして、よく聴くと、
体によい食事を作るために2時間以上かけて準備するので、
結局疲れ切ってしまう、
ジムに通わなくては、と思い
やっと夜の8時になっていくと帰宅するのは夜10時になり、
寝るのが遅くなる、
など、努力しているんだけど、
バランスがとれていないこともあります。

ということで。
まずはイチローの言葉からは
変わりたいと思うなら、
他人ではなく、自分と比較しよう、
自分の限界を知ることで、その限界を少しずつ越えていこう、

知っていただければと思います。
他の人が気になる方、
もしくは
禁煙とか体重管理など
絶対到達ができる目標がある方には
参考になるでしょうか。

そしてもう一つ。
生殖は努力が報われるわけではない世界。
努力が実るもの、
上記の禁煙や体重管理、また夫婦のコミュニケーション、
のような、妊娠そのものが目標でないこと、

努力が実るとは限らないもの、
妊娠すること
を分けることで、
少し努力する内容を変えたり、
頑張りすぎないでバランスをとることができればと思います。