曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

あなたのゴールは?

2016年08月29日

皆様、こんにちは。

いよいよ台風がくるようで・・・
影響が予想される地域の方、
どうぞ十分の備えてお過ごしください。

さて、私の「8月はほぼ毎日ブログ」も
いよいよ終わりそうで・・・

まさにマラソンのように最初はなんとなく進みますが、
次第に足取りは重く、
途中苦しくなり叫び
でも35キロ地点?先週末頃でしょうか、
楽になりました。

これも8月31日で最後!という明確なゴールがあるからで。
マラソンもゴールがありますもんね。

それを考えると、不妊治療のゴールは????

妊娠すること?
出産すること?
健康な赤ちゃんを授かること?
2人の健康な子供を持つこと?
2人が勉強もスポーツもできる優秀な人間になること?

そうなんです、
ゴールはあるようでないのです。
だから苦しいのですよね。
仮に自分で
「健康な赤ちゃんが生まれればそれはゴール!」
と設定して、
実際に出産したら、肌の弱いお子さんだとわかりました。

肌が弱いのは不妊治療のせい?
と思い始めると、
ゴールした、と思っていたのに、不妊のこと、不妊治療のことを
思い出し、さらにあかちゃんの肌のケアが大変で
望んでいたような育児生活を送ることができない。

つまり、ゴールすれば、
すべてから解放される、というものではない、
ということですよね。

マラソンであれば
ゴールすれば走っているときの苦悩からは
確実に解放されます。
そして、ゴール後の達成感もあり、
ゴールしたことがその後の人生にいい影響を与えることも多いでしょう。

でも、
不妊治療はどんなゴールであっても
治療中の痛みやスケジュール管理からは
解放されますが、
治療中の気持ちはその後も続きますし、
その後の人生に不妊ということは
「達成感」と違う思いとして抱えていくことになると思います。

だから、繰り返しますが、
不妊は苦しいのです。
でも、苦しいからと言って不幸なわけではないし、
苦しい時もあるけど、
大丈夫な時もある、うまくことの苦しみと付き合っていける、
ということはできます。

もし不妊を経験して苦しいと思うのなら、
それは当然ですし、
サポートを求めてもいいかもしれません。