曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

パーソナルスペース

2016年08月27日

みなさん、
こんにちは。

台風の動きが気になる毎日ですね。
いろいろ備えつつ、
日々の暮らしをしていかないと、ですね。

その日々の暮らしの中で、
最近感じたこと。

パーソナルスペース、

簡単に言えば、
自分の空間、

だから
他人との距離感、

ともとらえるのですが、

先日、帰省先で
ファーストフード店で並んでいると、
後ろの方がすっごい私の近くに
並んでいる。

ちょっとカバンを肩にかけ直しても
当たってしまうくらい!

まさか、私のお財布を狙っていると
思ってしまいましたが、
その後ろの方も
すっごい近い目

え、
もしかして、
これはこの地域では
普通の距離感?

と思い、
他のお店でも意識していたら、
やっぱり近かった!

でも、
千葉に戻ると、
とくに違和感のない距離感で
コンビニに並んでいます。

このパーソナルスペース、
当然個人でも差はありますが、
地域によってもあるかもね~、
と改めて感じしました。

また、
もともとはもっとパーソナルスペースが
狭い、
つまり
他人と近かったのに、
私のように
違う場所での生活が長くなると
広がって距離が遠くなったり、

きっと、
その逆もあったり。

そういうことを考えると
不妊治療をしていると、
結構医師との関係は
重要ですよね。

先生との信頼関係は
大切なのですが、
このパーソナルスペースが広い人は
狭い診察室で、
目をじっとみて話されると
「威圧的な先生」

と思ってしまうかもしれませんし、

パーソナルスペースが狭い人は
大きな机を挟んで
カルテを注意深く読みながらの
先生との会話は
見放されているように
感じるかもしれません。

いつも自分にとって快適な
空間を作ることは
難しいのですが、

自分の快適な空間、距離感って
どのくらいだろう?
と知ることで、
調節していくことを
学ぶことができれば、
人間関係も
少しスムーズになるかもしれません。