曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

お墓参り

2016年08月13日

みなさま、
こんにちは。

お盆ですね。
今日もお墓参りに行かれる方を
たくさん見かけかました。
(近くに霊園があるんです~)

私も
明日から実家に帰省です。
お墓参りにも行きます。

昔からあるお墓なので、
そこそこ大きくて・・・

お掃除とか、
お花とか、
お盆ですと、
ぼんぼり、というか、
背の高い飾りものをもっていかないといけませんし。。。
これはうちの地域だけのようですが。

まあ、
いろいろありますよね。

さて、
このお墓参り、
お墓守、
ということにもなりますが、

治療中の方、
おこさんのいない人生を歩まれる方には、
やはり気にかかることかもしれません。

とくに
ご夫婦がともに一人っ子だったり、

奥さんが一人っ子だったり。

以前と比べれば、
お墓に関する
しきたり、
文化、
義務は
だいぶ変化したように
感じますが、
それでも、
まだまだみんなの心に
ある事象ですよね。

自分としては
お墓はもう、
負担のないようにしてもいい、
と思っていても、

親はそう思っていなかったり、
親族がそれを許さなかったり。

あらためて、
子供を産んでいれば、
ここまで
悩まないですむことなのに、


感じることだと思います。

そういう意味では
不公平な感じはあります。

子供がいれば、
スムーズにいくことが
本当にたくさんある。

いくら育児は大変だ、
お金がかかる、
自分の時間はない、
いないほうが楽だ、

なんて言ってるけど、
子供さえいれば、
悩まなくてすむことが
山のようにある。

でも

悩むからといって、
それは=不幸ではありません。

スムーズにいく、
と感じていても、
そこに幸福があるとは限りません。

どうにもならない現実があって、
その
現実と
うまくつきあいながら、
おりあいをつけながら、
自分らしく、
つまり、
あとから後悔が少ない人生を
生きていけることができれば、

様々な問題も
なんとか乗り越えられるかと思います。

明日から16日まで、
帰省しますので、
ブログもお休みします~

出身地はアンガールズと同じです~
アンジャッシュ、ではないですよ、
アンガールズですよ。

そうそう、神ってるチームがあるところです。
今日は負けちゃいましたが。