曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

御巣鷹山

2016年08月12日

みなさま、
こんにちは。

今日は日航機が墜落した日なので、
その関連のニュースが多いですね。

私がこのニュースを聞いたのは
小学生の時。

大人がとても騒いでいましたが、
正直、
私は飛行機が墜落した、

そのままの受け取りでしかなかったです・・・

でも、
だんだん自分も年を重ね、
単なる飛行機事故ではなくて、
人の命、
日航の状況など、
いろいろ
知ったり
考えるようになり、
(山崎豊子の「沈まぬ太陽」、を読んだりとかして)

起こった出来事は変化しませんが、
自分の感じ方、
考え方に変化がでてくるものですね。

今、
不妊を
経験されている方も、
今の気持ちがずっと続くわけではありません。

環境も変わるし、
自分も変わるし、
必ず
何か変化が起きます。

その変化が
できるだけよいものにしたい、
というのであれば、
ある程度の努力も必要です。

でも、
意外に、何もしなくても、
環境が(勝手に)変わることもあるので、
いつもいつも
頑張らなきゃ!
と思わなくてもいいかもしれません。

かなり
こじつけた展開でしたね