曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

心の整理

2016年08月06日

みなさま、
こんにちは!

8月に入って初めての土曜日。
週末ですが、
暑くて
出かけるのが億劫な感じです。

さて、
気づかれました?

ブログをテーマ別に分け始めたんです~!!

過去のブログを少しずつ
分類していると、
整理されていくことに
心地よさを感じました。

実は以前も書きましたが、
片付け、
って、
結構心の整理にもなるのです。

私も愛読しましたが
近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法
という本は
参考になります。

断捨離、
もありますよね。

どのような方法でもいいので、
もし、
心がもやもやしていたり、
迷っていたり、
なんか毎日うまくいってないな、

と思うことがあったら、
家の中を片付けてみませんか?

というのも、
結構カウンセリングで、

家の中がぐちゃぐちゃ、

足の踏み場もない、

片付けていないので
夫が機嫌が悪い、

など、

片付けていないことが
話題になります。

一度にすべてを片付ける必要はありません。

また、
片付けることと
掃除をする=汚れを落とす
というのは
違います。

物があるべきところに
きちんとおさまれば
いいのです。

掃除は年末でいいのです~。

この
片付け作業は
結構、
心もすっきりさせます。

片付けながら
いろんなことを
思ったり、
思い出したり、
思いついたり。

そして
片付けることによって
自分が何をもっていて
何を持っていないかを
改めて知ると、
コントロール感が高まります。

不妊治療中は
自分のことなのに
コントロール不能です。

医師や自然にまかせなければいけません。

そんな中、
自分のコントロールできるものが
一つでもあると
安心できたり、
自信を取り戻したりできます。

まあ、
これだけ暑いと
片付ける気にもならないかもしれませんが、
片付ける計画、
くらいは
できるかもしれませんね