曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

腹式呼吸

2016年08月03日

皆様、
こんにちは。

今日がブログ連続3日目。
明日も書けば三日坊主は免れる???

さて、
今日は腹式呼吸について。

腹式呼吸って、
結構難しいんですよね。

でも、寝ているときは
だいたい腹式呼吸になっているそうなので、
寝ながら感じていただければいいと思います。

こちらのサイトをご参考に

なぜ腹式呼吸の話かといいますと、

腹式呼吸ができれば
不安を和らげることができるからです。

筋肉の緊張をほぐすことで、
リラックスすることが
可能になります。

落ち着きたいと思って
「落ち着け!」
と思っていても、
なかなか落ち着くことはできません。

でも、
呼吸を整えて、
体の緊張を和らげれば
心の緊張も
ほぐれるので、
落ち着く可能性が高まります。

そうすることで
不安をコントロールできるようになります。

治療中、
いろいろな場面で

心配なこと、
気になること、
不安でいっぱいになること、

さらには

寝られない、
悪い考えが止まらない、

など

よくありますよね。

そんなときは

この腹式呼吸を
試すのもよいかもしれません。

腹式呼吸が難しければ
肺呼吸でもいいので、
深呼吸を!

ゆっくり呼吸をする、
呼吸に意識を向けるだけで、
頭や心は
少し解放されると思います。

心と体はつながっているんですね。


ではまた明日。