曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

熊本地震

2016年04月23日

皆様、

こんにちは。

この1週間は熊本地震が本当に心が痛みますね。

被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

様々な形で
今回の地震は多くの方の
日常生活を奪っているのですが、
不妊治療をされている方たちにも
大きな影響がありますよね。

今週期の人工授精、採卵、移植、などなど
キャンセルになっている方も多いでしょう。

もしかすると、
通っている施設の再開も
難しいところがあるかもしれません。

次こそは、
と願っている方々には
1回の治療キャンセルは
とても
とても
ダメージだと思います。

そもそも、
命の安全すら
確保できないのであれば、
とても治療どころではない、
かもしれません。

それでも
きっと将来の不安とともに、
今後、
どのように子どもを授かっていくのだろう、
と考えることは
とてつもなく
深い不安となっているのではないでしょうか?

子供が欲しい、
早く治療をしたい、

なんて、
こんな状況で
とても
口に出せないかもしれません。

でも我慢する必要はないのです。
心は自由です。
今はまだ、
口にだせなくても、
心の中で、

早く治療が再開できますように!

早く赤ちゃんが授かりますように!

早くみんなが幸せになりますように!

何を願ってもいいのです。
あなたの願いですから。

しばらく
混沌が続くかもしれません。
自然をコントロールすることは
難しいと実感しますが、
自然と調和することは
これまで
人間がやってきたことです。

いつか、
この状況は変わることを
信じていただければと思います。

希望を持ち続けていただければと思います。