曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

思考パターン第7弾ジャンパー!

2016年03月31日

こんにちは、
心理士の小倉です。
暖かい日が続いてますね。
太陽がでていると、
気分はよくなるかと思います。

さて!
いよいよ思考パターンも残り2つ。

最後から二番目は

160331.jpg

ジャンパー


写真では見づらいのですが、

「この卵から竜が生まれたらどうしよう~」

という思考のお持ちのようで。

確かな理由もないのに
悲観的な思い付きを信じ込んでしまうこと

です。

まあ、
論理、思考、発想の飛躍、という意味の
ジャンパー、
でしょうね。


たとえば。

転院して
初めてのクリニック。
診察の予約時間をすぎても
呼ばれない・・・

「これは私が43歳で、
きっともう妊娠する可能性が低いから
若い人達からどんどん呼ばれているからに違いない!」

とか。

ポイントは

「確かな理由もないのに」

です。


3回移植をしたけど、
妊娠しなかった。

4回目の移植を待っているときに
「次もうまくいなないんじゃないか。
これまでうまくいかなかったのに、
今回うまくいく気がしない・・・
もう、私は妊娠することができない・・・」

というのは、
それなりに根拠のある思考です。

でも
このジャンパーは

根拠がない、

あるいは

他人から見ると根拠とは言えない根拠、
「勘」
とか
「なんとなく」
とか
「占いで」
とか
以前もブログで書いた
「みんなそうだから」
とか。

ジャンパーの思考が強い人には
その根拠の部分を
検証できる力がつくと
楽になると思います。

自分の検証力を高めるのは難しいので、
信頼できるだれか
夫でも

友人でも

親でも

職場の人でも

カウンセラーでも


に話して
その根拠が妥当なものかどうかを
一緒に検証する、という手もあります。