曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

マグミニ

2016年02月23日

みなさま、

こんにちは!
小倉です。

NHKに出演して、
たくさん感想をいただきました。

ありがとうございます〜。

そしてNHKのサイトに寄せられた
コメントも360件ほどもあり!
全部読ませていただきましたが、
どれも貴重なご意見で、
番組中もご意見の紹介がありましたが、
だから生放送って大事なんだ~
と思いました。

意見って
結構その時、その時で
変わりますよね。

だけどその積み重ねで
自分の価値観や
意見や
展望が
固まっていく、
でも人の意見で
少し修正されたり、

本当に人の意見、
自分の考え、
気持ちは
生き物です。

だから
その考えに傾向や癖はあるけれど、
変えてみたいな、
と思えば、
変えることはできます。

ということで、
今回は

マグミニ

の紹介です~

160223.jpg

これは

英語の

マグニフィケーション(最大化)

ミニマイゼーション(最小化)

を組み合わせたところから
きているのですが

自分の短所や失敗を
実際より大げさに考えて

反対に

自分の長所や成功を
小さくとらえる

思考パターンのことです。


たとえば

妊娠に向けて、
体調を整えている人がいます。

毎日体重を測り、
栄養を考えて食事を作ったり、
外食するときも、
本当は食べたいものは我慢して、
「からだにいいもの」
「妊娠にいいもの」
を選んでいます。
(ゴディバチョコはやめてセロリを食べた、とか)

だけど、金曜の夜は
職場の人の送別会で
食事会に行きました。

そこで出された食事は
まあ、
ヘルシー

とは言えません・・・
でもここで食べないとみんなが心配しますし、
実はそんな食事は
本来自分は大好きだし・・・

だから食べてしまいました!

でも、
そのあとの自己嫌悪がひどく・・・・

せっかくこの1週間、
我慢して食事を管理してきたのに、
送別会の食事で
すべてがおじゃんになった~!

これじゃあ、妊娠できない~。

と考えてしまう。

1週間、頑張ったことは
すっかり評価されず、
たった一度の食事、
それも自分の落ち度は全然ないもの、
を過剰にとらえ、
自分をせめてしまったり、
もううまくいかない~
と悲観的になったり。

苦しいですよね。
1週間分の食事の回数
つまり
3×7=21
として、
20回は妊娠によい食事をしたのに、
1回良いとは言えない食事をしたことで、
20回の努力はすっかり忘れ去られ、
1回の「失敗」だけが頭に焼き付く。
客観的に考えれば、
1回の焼肉で20回の健康な食事の効果はなくならない!
となるのですが。

失敗が頭に焼き付いたとしても、
失敗していないこと
成功したこと、
まあ、うまくいっていること、
をもっと思い出す、
ということができれば、
失敗に対する落胆は減るし、
うまくいったことを思い出すことで、
自信を持ち始めることになります。

もっと、
うまくいったこと、
成功体験を
思い出してみましょう。
今後の成功のヒントがその中に
あることも結構あります!!