曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

おやつ

2015年12月04日

みなさま、
こんにちは!
心理士の小倉です。

先日、TVである女優さんが
おやつとして
納豆!
20151204.jpg
を食べるとおっしゃっていました。

健康のため、
ということもあるようですが、
納豆をおやつとして食べれば罪悪感がない、
という理由もあるとか。

それはそうかもしれません。
でも!
おやつと言えばやっぱり

2015120402.jpg

こちらでしょう!
ゆきだるまのドーナツです。
中はチョコレートクリーム。

確かに栄養的に
罪悪感を感じるかもしれません。
でも、
見た目のかわいさに、
ドーナツの甘さとおいしさは、
やはり幸せを感じませんか?

妊活や不妊治療中は
体重管理や栄養管理が
必要な場合があります。

そのような時にこんなドーナツは
禁物かもしれません。
でも、見た目で笑顔になったり、
美味しさで体が喜んだり、
というのは
実は心にとって
とても大事なことです。

子供が欲しくてもなかなか授からない、
治療で心も体も辛い、
そんなときは気持ちがとても
落ち込みやすく、
悪いことばかり、
「後ろ向き」な考えになりがちです。

不妊治療中は
前向きに考えることは難しく、
むしろ、いつも不安でうまくいかないことばかり
想定してしまうことが自然な気持ちですが、
こんな気持ちで毎日過ごすのはしんどいですよね。

そんな時に!
日常の小さな楽しみ、喜び、心地よさ、
を大切にしていただければ、
と思います。

この小さな楽しみ、
たとえばかわいくて甘いおやつ!
は体にはそんなによくないかもしれないけど、
心にはエネルギーをチャージしているのです!

治療で心のエネルギーを奪われています。
そんな心にエネルギーをチャージして、
これからの妊活、治療を迎えることができれば、
少しはしんどさが軽くなるかもしれません。

勿論、納豆で心ときめけば
一石二鳥ですけどね。