曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

片づけ

2015年07月25日

みなさま、
こんにちは!
心理士の小倉です。

暑いですね~。
食欲がなくなったり、
そもそも作るのが面倒になったりしますね。

妊活中の場合、
食事にも気を遣いたい、
と思うものですが、
毎日三食きっちり食べる必要もないかな、
と思います。
もちろん、それが苦でない方は
しっかり食事管理をなさってください!

ただ、食欲ないのに
無理することもないと思いますので、
ざっくり1~2日の間で
偏らない食事になればいいかな、
と個人的には思っています。

妊娠後に関してはまた改めて
食事を見直せばいいのではないかと思っています。

さて、今日は片づけ、について。
妊活と関係あるの?
という感じですが、
カウンセリングを行っていると、
結構、家が片付いていない、
というお話を聞きます。
片付いていないから
自分がイライラする、
あるいは部屋が散らかっていることで
ご主人から不満を言われ、
落ち込んでいる、など。

今、いろいろな片づけの本もでていますが、
どちらからというと
家にいる時間が多い女性のほうが、
家の片づけを任される、
あるいは女性であるため、私物が夫より多い、
など、
片づけなきゃ~
という状況にありますよね・・・

でも片付かない。
治療でへとへと、
仕事もしていると時間がない、
食事作りや洗濯はなんとかはするけど、
「片づけ」なくてもそれほど不便でないし・・・
という感じでしょうか。

片づけることと
掃除することは別です。
だから、今回は掃除をする、きれいにする、
ということではありません。
片づける、整理をする、ということです。
で、これが結構気持ちの整理にもつながるのです。

治療中はどうしてもすべてのことが
赤ちゃんや妊娠などのことを考えがちです。
考えがぐるぐるして
とまらなくなりがちですが、
それを
部屋の片づけ、
をすることで
行動で「整理」すると
気持ちや思考も「整理」
されやすくなります。

急に家をスッキリできないと思いますので、
玄関、洗面台など、
小さな場所から始めてみると
いいかもしれません。
玄関の靴箱とか、洗面台の棚の中、
結構ぐちゃぐちゃしてませんか?
そこで気持ちよく整頓できたなら、
寝室やリビング、ダイニングなど
広い場所に移っていけるといいですね。

本屋でいろんな片づけガイド本もありますので、
それらを見に本屋にいくだけでも
違うかもしれません。
あ、でも利用する本は1冊にとどめておきましょう。
でないとその本もまた散らかるので・・・

こんな暑いときに片づけ?
って感じですが、
クーラーかけて
快適にやってみてもいいと思いますよ~