曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

疲れていませんか?

2015年05月13日

皆様、
こんにちは。
心理士の小倉です。

5月に入って、お天気がよく、
過ごしやすい日々が続いていますが、
イギリスで赤ちゃんが生まれたり
日本でも芸能ニュースで妊娠の報告が続いたり・・・

そもそもGWも家族連れ、
がテーマのような報道ですし・・・
子どもの日、があるので仕方ないのでしょうけど。

現在お子さんを望んでいる方々はもちろん、
今は夫婦二人で自分たちらしく過ごされている方々も
気持ちが揺れることがあったのではないでしょうか?

そんな気持ちがたて続きになると、
疲れてしまうでしょう。
妊娠、出産、家族だんらんの話に
敏感に反応する人も、
一見大丈夫、と思いながらも
なんだかすっきりしない、もやもや~な気持ちになる人も、
ここは一休みしましょう。

休みかたもいろいろありますが、
大事なのは
「休もう!休みが必要!」と
思うことです。
一日ふとんに入っていてもいいし、
TVをごろごろみてもいいし
(でも今の時期は刺激的なので、DVDがいいかもしれませんね)
朝昼晩外食もよし。
人によってはフィットネスセンターで
体を動かして最後のお風呂を楽しむかもしれません。

実際は仕事があったり、通院で
なかなか実行できないかもしれませんが。
でも、想像以上に妊娠・出産・家族のニュースが
精神的に疲れをもたらしているかも、と
気づくだけでも、心のメンテナンスになります。

「私、疲れてない?」と
セルフメンテナンスができるようになれるといいですね。