編集長コラム

細川 忠宏

栄養素はチームプレイヤーである

2023年11月05日

サプリメントの本来の使い方をするためには、医薬品と栄養素との違いを知っておくことが大切です。

それは、医薬品は個人プレイヤーで、栄養素はチームプレイヤーだということ。言い換えると、医薬品は単独で作用を発揮するのに対して、栄養素はチームで協力して働くということです。

そのため、医薬品を正しく使うために必要なのは「用法用量を間違いなく飲む」こと、それだけで十分ですが、栄養素、すなわち、サプリメントを正しく使うために必要なことは、「チームづくり」です。

つまり、いくら、重要な役割を担う栄養素でも、それだけをせっせと摂っても、あまり意味がないどころか、場合によってはチームの和を乱し、マイナスに働いてしまいかねません。

スポーツにたとえて言えば、テニスやボクシングなどは一人で戦えますが、野球やラグビーでは一人ではなにもできないのと同じことです。

野球では、いくらイチロー選手と言えども、一人では戦えませんし、イチロー選手ばかり、たくさんいても意味がありません。

やはり、9人が、各ポジションに一人ずついて、はじめてチームになり、戦えるようになるわけです。

それでは、健康な妊娠、出産のための理想的なチームとはどんなメンバーなのでしょうか?

それは、5大栄養素と呼ばれている、たんぱく質や脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなど50数種類の栄養素と食物繊維を、過不足なく揃えることです。

サプリメントも、このチームをつくることに役立てることが重要です。

今回、葉酸のサプリメントをリニューアルした目的は葉酸のチーム力を高めることです。

これまでも葉酸サプリメントには、葉酸と協働するビタミンB6やビタミンB12を配合していましたが、今回、さらにビタミンB2とコリンを加え、葉酸チームが勢揃いしました。

葉酸だけを補充しても、葉酸と一緒に働くチームメイトの栄養素が不足すれば、チーム力が低下し、葉酸の働きが損なわれてしまいます。

理想のチームづくりという観点から言えば、やはり「バランスよく食べる」ことが最強です。

そのためのサプリメントの本来の役割は、食事だけではチームづくりがうまくいかない場合、足りないところを補完し、チームを構成するメンバーのバランスを整えることに他なりません。

こを理解しておき、正しく栄養素を摂取しないと、間違った使い方をしてしまいかねません。

医薬品は個人プレイヤーなので、力があり、時に、暴走して、副作用という悪さをすることもあります。

栄養素はチームプレイヤーなので、それほどの力は持ち合わせていなくて、単独では、ほとんど、なにもできません。

でも、仲間とチームになれば、大きな力を発揮します。どちらかと言えば、持久力に秀でているようです。

いいチームをつくりましょう!

きっと、期待に応えてくれるはずです!!