どのように進めていくのがいいでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

どのように進めていくのがいいでしょうか?

結婚後、特に避妊していなかったのですが、2年近くたっても授かることが出来ないのでちゃんと検査してもらおうと思い、今年の2月半ばに不妊治療もしている市の総合病院の産婦人科へ行きました。

最初に基礎体温を見せ内診してもらいまいた。
その結果、体温を見る限り多分排卵しているとのこと、卵巣に腫れは無くクラミジアやガンの心配も無いとの事でしたが、卵巣に卵が残っているが特に問題ないと言われました。
1ヵ月後にまた来てくださいと言われ3月、4月と通院しましたが、基礎体温だけを見て他には特に何も言われませんでした。

基礎体温だけでなく血液検査や他の検査をしなくても良いのか気になったので、2回目(3月)の診察の時に聞いてみたのですが、「しようと思えば検査は3日もあれば出来るけど、あなたの体がボロボロになりますよ」と言われてしまい、とりあえず言われる通りに月に1回病院へ行っていました。

そして、先日4回目の病院へ行ったときも基礎体温を見て、「2層に分かれているし排卵はしてるでしょう」と言われたのですが、今回は次に進めましょうという事になり、クロミッドを処方されました。生理の5日目から1錠ずつ5日間服用してくださいと説明されたのですが、副作用についてなどの説明はありせんでした。
そして、「今度は4週間後ではなく5週間後に来てください」と言われました。

このHPでも、排卵しているのにいきなりクロミッドを出す病院は要注意と書いてあったので、自分が排卵しているかどうかはわかりませんが、このまま薬を飲んでも良いのか不安になってしまい、今の病院の違う先生に診てもらうか、違う病院(不妊専門ではない個人病院)に変えたほうが良いのかと迷いはじめました。

特に焦っているわけでは無いのですが、月に1回の病院ではなくタイミングを合わせて、検査できるものから順番に進めていって欲しいなあと思うのですが、どのように進めていくのがいいでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

お名前:らび  性別:女性  年齢:27
結婚歴:2年  不妊期間:2年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ご承知の通り、妊娠を望まれて、2年間、授からなかったということは、もちろん、何も問題がないのだけれども、たまたま、妊娠しなかっただけなのかも知れませんが、何らかの妊娠を妨げているものがあるのではないかと疑ってみるのが自然な考え方です。

当然、不妊治療のスタートは、検査ということになります。

その場合、不妊の原因として考えられるものはたくさんありますが、一般論として 、 よくあるのは、排卵しづらいとか、排卵がないといった排卵に問題があるケース、炎症や癒着によって、卵管の通りが悪くなっている卵管に問題があるケース、そして、ご主人の精子の数や運動率が低いといった精子に問題があるケースといったところです。

ですから、特に、何らかの不妊原因となるような病気などの疑いがなければ、基礎体温表から、排卵には問題なさそうだということになっても、卵管の通過性を調べる子宮卵管造影検査やご主人の精液検査は、初めの段階で、同時並行的に実施するのが一般的です。

他に明らかな原因があるのにもかかわらず、不必要な治療を受けることになってしまうことは避けなければならないからです。

そして、一通りの検査を受けて、何らかの問題がみつかった場合は、それに対する治療を、或いは、何も問題がないということであれば、何らかの隠れた不妊原因があることを想定しながら、体に負担のかからないタイミング指導から、ステップアップ治療をスタートして、妊娠を目指すことになります。

また、その場合でも、治療と並行して、さまざまな検査を実施していきます。

不妊治療で悩ましいのは、確実に妊娠するための方法や治療内容が、そのスタートにおいては、誰にも分らないことです。

ですから、一通りの検査を受けて、その結果から、しっかりとした治療方針や計画を立てることが大切です。

さて、そういう観点からこれまでの経緯を拝見しますと、検査を望まれたらびさんに対して、検査を受けると"あなたの体がボロボロになる"というのは、なんのことをお話しになられているのか、 全く理解に苦しむところです。

また、排卵があるからといって問題なしと判断されているのも、その根拠が不明です。

おっしゃるように、施設や先生によって、それぞれのお考えがあるものです。

一度、きちんと、治療の方針やこれからの計画を確認されればいかがでしょうか?

そして、ご主人もご一緒に、理解できないことや不明なところを、しっかりとお尋ねになられればと思います。

それで、理解、納得できれば続けられればいいでしょうし、納得出来なければ、当然、転院なされるべきです。
その場合は、やはり、不妊を専門とされている施設がよいのではないでしょうか。

一番大切なことは、先生に質問したり、希望を伝えられる程度には、不妊治療に関す最低限の知識を勉強されて、自分たちらしい選択や判断が出来るようになられることのようう思います。

うまくいくことを心よりお祈りしております。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。