高温期の夫婦生活は着床や妊娠の妨げになるのでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

高温期の夫婦生活は着床や妊娠の妨げになるのでしょうか?

結婚当初から子供がほしいと思っているのですが、なかなかできないので不安になって相談しました。私は基礎体温も正常のように見えますし、夫婦生活も頻繁に行っています(週3~4 日くらい)。これまで排卵のタイミングを考えてすることはあまりなかったのですが、いつもタイミングが外れていたとは考えにくく、妊娠しにくい体なのかな?と考えるようになりました。まだ不妊というほどではないかな、とも思うので、もう少し様子を見てみようと思うのですが、ひとつだけ気になることがあります。

それは、高温期における夫婦生活です。
妊娠初期は、SEXはあまり好ましくないと聞いたことがありますが、タイミングよく受精したとしても、それがわからずに頻繁に夫婦生活を行っていると、逆に妊娠しにくくなってしまうということはあるのでしょうか?

ここ2~3ヶ月は、排卵のタイミングも考えて行っていますが、その後も生理になるまで、頻繁に夫婦生活を行っていて、子供ができる気配がないので、もしかしてこれが原因なのかな、と思うようになってきました。せっかく受精しても、その後も頻繁にSEXしていると、着床しにくくなるとか、着床しても流れてしまうとか、そういうことがあるのではないかと・・・。

もし正常に受精したあとのSEXが、妊娠にあまり良くないのであれば、旦那とよく話し合って、高温期は様子をみるようにしてみたいと思っていますが、そうでなければこれまで通り夫婦生活を続けていこうと思っています。

あまり深刻に考えたくはないのですが、20代のうちに1人目を産みたいと考えているので、最近少し焦っています。ぜひアドバイスをお願いいたします。

お名前:みぃ   性別:女性  年齢:29
結婚歴:1年  不妊期間:1年3ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

高温期の夫婦生活については、さほど神経質に考えなくてもよいのではないでしょうか?

誰しも、着床したことなど知らないままに、夫婦生活を含めて、普通に生活されていて、妊娠が判明するものです。太古の昔から(大袈裟ですが)、着床の可能性のある時期に、夫婦生活や運動の制限なしに、これまで、妊娠、出産してきたわけです。

ですから、夫婦生活が、着床や妊娠の継続の妨げになることはないと、考えてよいのではないでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。