曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

試験を控えてます

2018年06月04日

こんにちは。

6月に入りましたね。
梅雨もそろそろ入るという予報ですね

毎年のことなので、
わかってはいますが
いい季節、とは言い難いですよね・・・

でも梅雨の時期があっての
秋の収穫なので、ここは感謝しながらしのいでいくところでしょうか。
農業など自然界と直接関わるお仕事をされている方からすれば
梅雨が通常通りあることは大事なことですもんね。

さて
先日少しブログにも書きましたが
4月にがっつり講習会に行ってきました。
なんの講習会といいますと

Book.jpg
↑こちら。

公認心理師になるための講習会で、
この講習会を受けないと
9月にある公認心理師の国家試験に受けられないのです。
(というか、この講習を受けると受験資格基準が緩和される、というもの)

臨床心理士の認定試験を受けてから7年以上たっているので、
すっかり自分の専門分野以外は忘れており
(薬剤、犯罪、あたり、です)
よい復習となりました。

試験は9月ですが
あっという間にきますよね、きっと。
勉強しないと。

日々勉強は必要ですが、
こういう試験があることで本腰をいれて勉強できることも
実はありがたい部分もあります。
なかなか自分の意思で勉強するのは誘惑が多くてできないでいるので・・・

治療中の方や治療を終結した方が
なにか新しいことを始めたい、とおっしゃることがよくありますが、
試験などがあるものに挑戦する、というのもいいかもしれません。
試験に申し込めば
やらなきゃっていう気持ちになりますもんね。

いきなり難しいのに挑戦して不合格になってしまうと
さすがに悲しいので、
一番簡単なレベルから始めるのもコツでしょうか。

英検、漢検もあれば
資格試験もありますし、
そういう試験一覧表を見るだけでも、
何か新しい世界を見つけるきっかけになるかもしれません。

私の場合は、今のこの心理の分野をしっかり勉強しなきゃ、ですけど。。。
頑張ります。
そしてよりよいカウンセリングを提供できるようにいたします。