曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

お花その2

2018年05月27日

こんにちは。

前回の花のブログは予想外に好評をいただいたので、
しつこく今回も

o1108147714197537241.jpg

白いハイビスカスです!

ハワイ、じゃないですよ。
植物園の温室にありました。

ハイビスカスと言えば
赤やオレンジやピンクなど
色彩が強いもの、と思っていましたが、
白、とはびっくりでした。

もう一つは

o1108147714197536624.jpg

紫のバラ!

漫画でありましたよね。
紫のバラの人・・・

お話が長すぎて、途中で読むのを諦めました。

でもこちらも本当に紫のバラがあると知ってびっくり。
これは香りもとてもよかったです。

前回、お花のブログが好評だったのは
やはり
お花を見ると気持ちが動く、
というか、
きれいなもの、
珍しいものを視覚的にみると
人間の五感は良い刺激を受けやすいから、
だと思いました。

すごく疲れていたり、
不安でいっぱいだったり、
やる気が全然ないときに、
ぱっと目の前に
花だったり、
きれいな絵だったり、
かわいいパンダだったり(先日、上野のシャンシャン、見たんです。かわいかったです~)
が現れたりすると、
やっぱり心を動かされる。

なかなか元気のない気持ちの時に
そんな刺激に出会う機会はなかったりしますが、
それならば
気持ちが沈んでいない時に
自分に視覚的に
あるいは視覚以外の感覚(嗅覚、味覚、聴覚、触覚)的に
良い刺激をしてくれるものを
知っておくのはいいかもしれません。

お花に関しては香りも刺激となるんですよね。
でも、旬を過ぎた後のお片付けは若干面倒ではありますが・・・

あ、最近はやってるムニュムニュ?
は視覚的にも触覚的にも
刺激、というか、リラックスになるかもしれません。