曇り時々雨、のち晴れますように

小倉 智子

新年を迎えましたね

2018年01月14日

みなさま、
こんにちは。

新年となり、もう2週間がたとうとしていますね。
最近は寒い日が続き、季節はまさに冬、
暖かくしたくても
なかなかできないこともあるかと思いますが
思い通りにいかないなりに、
なんとかやっていかないといけないのが人生。

何か嫌なことがあると、
その原因はなんだったんだろうと考えたり、
その原因となったことが判明すれば
それを後悔したり。
もっといい一日がすごせたかもしれないのに、
と思いがちではないですか?


でも、いい一日をすごしたこともありますよね?
いい一日でなくてもそこそこの一日も。

実は悪い一日、嫌な一日はそれほどすごしていないかもしれなくて、
でも、嫌な思いって強く残りがちなので、
そのことが記憶に残りやすく、
嫌な一日、悪い一日をうまく回避した
いい一日、そこそこの一日のほうが数としては多いかもしれないのです。

そして、結構後悔しそうなことや、失敗をうまく回避している日々があるのですが、
そういうことって、あんまり記憶に残らず・・・

なので、
もしうまくいかなかったなあ、と思う一日を過ごして
落ち込むことがあったら、
でも、うまくいった日もあったよね、とか、
昨日はそこそこな一日だったけど、
それなりに努力の結果だったんだ~という
捉え方をすると、
少しその日の落ち込みも和らぐかもしれません。